まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

三室戸寺と伊藤久右衛門宇治本店

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20221207221412j:image

京阪電鉄宇治線の三室戸(みむろど)駅です。

 

三室戸寺(みむろとじ)


f:id:tamikiti67:20221207223005j:image

駅から15分ほどの場所にある三室戸寺。西国三十三所の第10番札所。初めての訪問です。平等院は来ても、なかなかこちらまでやってくる機会はなかったですね。

 

三室戸寺(みむろとじ)は、京都府宇治市にある本山修験宗の別格本山の寺院。山号は明星山。本尊は千手観世音菩薩。


f:id:tamikiti67:20221207221455j:image

入場料は500円。ツツジとアジサイの寺として有名です。


f:id:tamikiti67:20221207221528j:image

本堂です。観光客は少な目で静かです。


f:id:tamikiti67:20221207221600j:image

世界平和とお金持ちになりますようにと祈願。お賽銭10円支出。

 

本尊は千手観音像であるが、厳重な秘仏で、写真も公表されていない。本尊厨子の前に立つ「お前立ち」像は飛鳥様式の二臂の観音像で、二臂でありながら「千手観音」と称されている。

三室戸寺 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20221207221631j:image

体はヘビ、顔はオッサンの宇賀神。耳たぶを撫でると福が来て、髭を撫でると健康長寿、金運アップ、尻尾を撫でると金運アップするそうです。

 

ナデナデ。😀


f:id:tamikiti67:20221207221834j:image

牛の口の中に玉があり、触ると勝運が上がるそうです。もうすでに人生負けていますけど、なにかいいことがあるかも知れませんので触りまくりました。


f:id:tamikiti67:20221207221857j:image

うさぎの前の球の中でコーン型の石を立てると健康になるそう。立てました。


f:id:tamikiti67:20221207221940j:image

三重塔です。


f:id:tamikiti67:20221207222020j:image

紅葉もほぼラスト。


f:id:tamikiti67:20221207222055j:image

庭園に行ってみますが、花の時期でないのであまり見どころはないかも。


f:id:tamikiti67:20221207222158j:image

それにしても花をウリにしているお寺さんは多いですね。花で集客できたらボロ儲け。これも宗教活動で税金はかからないのかな。もちろん管理にコストはかかるけど。


f:id:tamikiti67:20221207222239j:image

春から初夏にかけての花の時期と紅葉が楽しめる11月は、拝観料がふだんの倍の1000円になるみたい。

 

稼げるときに稼がないと。


f:id:tamikiti67:20221207222322j:image

京都のお寺は時期で拝観料が変わるところも多い。


f:id:tamikiti67:20221207222350j:image

シーズンはキレイだと思うアジサイ園。

 

伊藤久右衛門宇治総本店


f:id:tamikiti67:20221207222551j:image

街に戻って伊藤久右衛門宇治総本店へ。


f:id:tamikiti67:20221207222657j:image

茶そばのほか宇治茶を使用した甘味がいただけます。お客さんの年齢層は比較的高め。平日の昼間だからしょうがないか。


f:id:tamikiti67:20221207222734j:image

12月6日スタートの季節限定のいちご抹茶スイーツプレート(1,690円)です。


f:id:tamikiti67:20221207222756j:image

ミニパフェのアップ。


f:id:tamikiti67:20221207212335j:image

伊藤久右エ門パフェ(1,090円)です。パフェの中では一番控えめなお値段。

 

ごちそうさまでした。美味しかったです。私も妻も甘いのが大好きなのは共通ですが、すこし贅沢してしまいました。食べるのは一瞬、もっと味わって食べないといけない。


f:id:tamikiti67:20221207222821j:image

お店で私の母に頼まれた、妻の両親向けのお土産(お歳暮がわり)を購入して帰りました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com