まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

近江路日帰りラーメン紀行

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200408215937j:plain

目次

 

琵琶湖北岸周りで堅田へ 

 

4月8日、滋賀県に行ってきました。7府県では緊急事態宣言が出ていますが、家でじっとしているのが苦手な私です。いちおう混雑する時間は避けて、私にはめずらしくマスク着用ででかけました。

  

f:id:tamikiti67:20200408220028j:plain

米原で北陸本線の普通電車に乗り換え近江塩津駅に向かいます。のどかな田園地帯が広がります。

 

f:id:tamikiti67:20200408220208j:plain

琵琶湖の最北端、近江塩津駅で湖西線に乗り換え。京都の山科経由で堅田にも行けますが、おそらくこちらの方が込み具合が少ないですね。

 

f:id:tamikiti67:20200408220233j:plain

思った通り車内はガラガラです。

 

f:id:tamikiti67:20200408220309j:plain

琵琶湖の西岸を南下します。湖西線は全線高架の高規格路線で眺めがいいですね。

  

f:id:tamikiti67:20200408220621j:plain

堅田は大津の北部、最近は住宅地も増え目覚ましく発展しています。

 

ラーメン与七さん訪問

 

f:id:tamikiti67:20200408220716j:plain

堅田駅から歩いて5分ほど、らーめん与七さんです。

 

f:id:tamikiti67:20200408220641j:plain

グーグルマップの口コミ4.0で、他のサイトでも滋賀で1,2位を争うとんこつラーメンのお店だそうです。

 

f:id:tamikiti67:20200408220659j:plain

食券を買って15分ほど外で待った後、着席したらすぐラーメンが運ばれてきました。オーダーしたのはとんこつラーメン+から揚げ定食です。

 

味は天下一品のラーメンに非常に良く似ています。天下一品が鶏ガラベースですがこちらは豚。しかし非常によく似ています。しいて言えば与七さんのほうがよりまろやかでクリーミーな感じでしょうか。上品な天下一品と言ったところです。

 

おいしいですが基本のとんこつラーメンが800円なので少し高いかと思います。から揚げ定食をプラスして1,150円ですので、お値段を考えるとちょっと2回目はあるかなー。

 

つけ麺も有名なようですので、これだけで判断を下してはいけませんね。

 

琵琶湖大橋を渡ります

  

f:id:tamikiti67:20200408220734j:plain

ラーメン食べた後は歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20200408220809j:plain

琵琶湖大橋を歩いて渡ります。

 

f:id:tamikiti67:20200408220827j:plain

琵琶湖大橋は堅田と守山を結び、琵琶湖の北湖と南湖を分けます。長さは1,400m、水面からの高さは最も高いところで26mです。1964年の開通ですから今年で56歳ですね。

 

f:id:tamikiti67:20200408220908j:plain

大学生のころロードバイクでよく渡りました。有料橋ですが自転車、歩行者は無料です。

 

f:id:tamikiti67:20200408221004j:plain

いい天気ですが春霞がかかっています。

 

f:id:tamikiti67:20200408221022j:plain

交通量はかなり多く、大型車も頻繁に通ります。

 

f:id:tamikiti67:20200408221057j:plain

橋から見る比良の山並み。

  

f:id:tamikiti67:20200408221115j:plain

橋の一番高いところは展望コーナーになっていてベンチもあります。

 

f:id:tamikiti67:20200408221149j:plain

東岸の守山側にはこれから行くショッピングモールのピエリ守山が見えます。

  

f:id:tamikiti67:20200408221224j:plain

料金所が見えてきました。

 

f:id:tamikiti67:20200408221306j:plain

料金所は守山側の一か所です。歩行者は脇を通り抜けます。

 

元廃墟のピエリ守山にやってきました

 

f:id:tamikiti67:20200408221324j:plain

ピエリ守山の駐車場にやってきました。車がまったく止まっていません。

 

f:id:tamikiti67:20200408221400j:plain

こちら側の駐車場はそこそこ車が止まっていますね。よかった~。

 

というのもピエリ守山はそのアクセスの悪さもあって、かつて廃墟ショッピングモールとして有名でした。巨大ショッピングモールの中で営業していたのは4店舗だけという生ける廃墟として話題になっていましね。

 

 

f:id:tamikiti67:20200408221421j:plain

コロナの影響か人は少なかったですが、思ったより買い物客はいました。

 

f:id:tamikiti67:20200408221439j:plain

ニトリや、GU、ZARA,アベイル、H&M、宮脇書店、セリア、ABCマート、マツモトキヨシなど誰でも知っているテナントが入っていますし、隣接して日帰り温泉施設やスポーツジムもあるようで、現在はにぎわいを取り戻しているようですね。

 

無料送迎バスで守山駅へ

 

f:id:tamikiti67:20200408221519j:plain

ピエリ守山に立ち寄った目的はこちらの送迎バスを利用するためです。ピエリ守山とJR東海道線の守山駅を結ぶ無料シャトルバスです。

 

すいません、こちらを利用させていただきます。利用客専用なので何か買い物しようと思っていたのですが、その時間がありませんでした。皆さん、利用するときは必ず買い物をしましょう。

 

f:id:tamikiti67:20200408221534j:plain

乗客は私以外に日帰り入浴施設利用と思われるお年寄り4人でした。

 

f:id:tamikiti67:20200408221551j:plain

コロナ感染拡大防止のため窓を開けて走ります。うららかな天気でしたので窓を開けても寒くはなかったですね。

 

f:id:tamikiti67:20200408221606j:plain

30分弱で守山駅に到着しました。ここから普通電車を乗り継いで愛知に帰ります。夕方のラッシュが始まる前には名古屋到着です。

 

追記:シャトルバスについて

 

こちらはシャトルバスの時刻表です。

 

f:id:tamikiti67:20200408221620j:plain

ピエリ守山のシャトルバスは守山行のほかに堅田行きもあります。乗り継げば琵琶湖の東岸と西岸の行き来も可能です。(ピエリ守山で買い物しましょうね) 

 

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com