まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

うちの家も収入減がじわりじわりやってきた

スポンサーリンク

目次

 

f:id:tamikiti67:20200409193805p:plain

愛知にも緊急事態宣言

 

愛知県も本日から県独自の緊急事態宣言が出るそうです。

 

 

妻も仕事が減少

 

妻は週3~4日飲食店でパートで働き、月に7~8万円ほど稼ぎます。そのうち家計に3万円いれてもらっていますが,これがどうやら減ることになりそうです。

 

店主からシフト削減の依頼があったようで、今後しばらく週2日だけの勤務となるそうです。妻は主に土、日、月曜に働いていますが、土日だけになるそうですね。

 

また今週末の店の状況によっては、来週以降閉めることもあるとのこと。先行き不透明です。

 

私のバイト先は?

 

私の職場はいまのところ営業休止するという話はありませんが、市の似たようなスポーツ文化施設は軒並み3月初旬から営業休止しています。緊急事態宣言が出ることによって状況が変わってくるかもしれません。

 

バイト先は市の委託業務なので年間の予算が決まっており、2020年度の私たちの人件費も確保されているはずです。でも契約変更扱いになってどうなるかわかりません。

 

基本的に営業休止になっても、給料がまったく支払われないということはないと思うのですが、いろいろなことを想定しておかないといけません。収入が減る場合はまず残っている有給休暇15日分を充てて、その後はどうなるんでしょうね。

 

いちおう10年くらいは耐えられるくらいの貯金はありますが、コロナが早めに終息してくれるにこしたことはありません。

 

収入減少者向けの30万円は最初からあてにしていないのでいいですが、政府のコロナ対策総予算108兆円のうち、個人への給付は30万円が1200万世帯、およそ3.6兆円とは雀の涙ですね。

 

10万円を国民全員に配っても12兆円なんですけどね、108兆円の1割にも満たないんですが。