まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023年の振り返りと2024年の予定

スポンサーリンク

2023年振り返り

 

2023年を振りかえると、個人的には4月に親父が90歳で亡くなったことと、8月末に私と妻がそろってコロナに感染したことが大きな出来事でした。

 

父に関しては10年くらい前から要介護状態でしたし、心の準備もできていたので、死んだことに対して悲しいという気持ちはあまりなく、90歳までまわりの手を借りて生きられたのは本人的には申し分なかったのではないかと思います。

 

(まわりは大変ですが・・・😅)

 

個人的には人生初めての喪主となって葬儀の手配やその後の手続き関係が大変でした。これは親がいれば避けては通れないので、何事も経験ですね。

 

また、コロナ感染はそれなりに大変でしたが、一度感染しまうと天然免疫を獲得したわけですし、このあとはそれほど恐れなくてもよくなったということはポジティブにとらえたいと思います。

 

この二つ以外はバイトも順調、趣味の旅行や食べ歩きもたくさん楽しめましたのでいい一年でしたね。

 

我が家の年寄りの関係で海外旅行はなかなか行けませんでしたが、一泊二日や二泊三日の短い旅行にはよく行きました。

 

2023年に旅行で訪れたのは北海道、沖縄を含む32都道府県です。

 

初めて訪れた街は北海道の北広島、岩手の花巻・北上、秋田の横手、山形の米沢、宮城の白石、茨城の鹿島、千葉の成田、神奈川の相模原、富山の砺波に氷見、福井の武生、山梨の大月、鳥取の智頭、福岡の久留米・朝倉など。

 

ブログも一年間、毎日更新をキープすることができました。トータル386記事となりました。

 

さらに今年は7月から新たにチョコザップで筋トレにも取り組み始めました。プロテインも年末から飲み始めました。

 

今でも少し変化は感じていますが、来年以降、さらに効果が出てくるか楽しみです。

 

2024年の予定

 

2024年は大まかにですが以下のように行動しようかなと考えています。

 

1月

 

結婚記念日があります。結婚25周年です。

 

石の上に25年、苦節25年、時の流れは早いものです。😅

 

25年を記念して妻と一泊二日の東京旅行です。

 

ここではある程度ですが、お金を使おうと思っています。東京で美味しい物を食べられればと思っています。

 

その他は運動とダイエットがてらハイキングに力を入れようと思っています。県内の候補は遠望峯山、茶臼山、猿投山など。

 

お金の面では新NISAスタートです。すでに毎月5万×3本の投信積み立てを予約していますが、それ以外のものも考えようと思います。

 

2月

 

私と妻の誕生月で私は54歳に、妻は55歳になります。

 

1月にお金をたくさん使うので、2月はおそらく節約月間でしょう。引き続き県内のハイキング。でも電車で行ける範囲にあまり山が無いんですね~。帰省の際に関西の山を登るかもしれません。

 

3月

 

暖かくなってくるので親父の納骨をどうするか決定し、墓じまいの手配などする予定。

 

また、青春18きっぷシーズンなので鉄道旅。飛行機と組みあわせて2泊3日くらいで遠くに行きたいですね。国内で一番ご無沙汰なのは大分県、その次は長崎県です。

 

低山ハイキングは3月末で終了予定。これ以降は草が茂ってきたり虫が出てきたり、紫外線が強くなってきたりします。

 

あと3月はポンコツ賃貸の契約更新月です。18,000円の出費が発生する予定です。

 

4月

 

春はバイトが忙しくなってくるので、今のところ旅行は行かないつもりです。季節的には桜が咲いたりでいいんですけどね。

 

県内の花のきれいなところを巡るくらいですかね。

 

ハイキングをやめるので、チョコザップで今はやっていないトレッドミルやクロスバイクなど有酸素系もやる予定。

 

5月

 

4月と同じ。たぶん節約月間になると思います。ゴールデンウィーク後に近鉄2日間フリーきっぷが売り出されるんじゃないかと思いますので、発売されたら帰省とからめて奈良・飛鳥や伊勢方面に行きたいですね。

 

6月

 

2023年は北陸フリーきっぷを使って富山・石川を妻と旅行しましたが、意外と梅雨の始まる前の6月前半は気候が良くて旅行に向いていると思います。

 

2024年もどこかしら妻と旅行に行こうと思います。飛行機のチケットが安く確保できるなら北海道がいいです。

 

7月

 

おそらく2024年も夏は酷暑なんでしょうね。旅行はやめておこうと思います。2023年は和歌山を旅行中に軽く熱中症になりました。

 

運動はクーラーの効いたチョコザップで。2024年の夏は映画鑑賞などインドアで過ごすつもり。

 

英語力維持のために3年ぶりにTOEIC試験を受験するつもりなので、涼しい図書館の自習室などにも籠ろうかなと思っています。

 

8月

 

2023年の8月は青春18きっぷで関東地方を旅行しましたが、無理な日程で疲労がたまり、コロナ感染の引き金となりました。

 

7月同様、2024年は夏場の18きっぷ旅行はやめるつもりです。暑すぎます。

 

代わりにチョコザップでの運動とTOEICの勉強。

 

趣味の献血が2023年終了時で94回目ですが、おそらくこの8月あたりで100回目の金字塔を達成することでしょう。

 

9月

 

9月もまだ暑いでしょうね。TOEIC試験本番。引きつづきチョコザップで運動。

 

9月に今のスマホを使い始めて2年ですので、もう少しいい機種に変更したいです。(おさいふケータイ付き)

 

10月

 

涼しくなってきますが、バイトが忙しくなってくるはずなので、あまり遠くへの旅行は行けないでしょう。

 

11月

 

さすがに11月になると暑い日は少ないと思いますので、低山ハイキングを再開。バイトは忙しいと思います。(忙しいといってもしれていますが・・)

 

2023年に登ろうと思って登らなった御在所岳(三重)に20数年ぶりに挑戦しようと思います。

 

12月

 

冬の青春18きっぷで旅行するつもりです。2023年につづき飛行機と組み合わせて遠くに行きたいです。

 

引き続き低山ハイキングも実施。

 

 

 

こうやって書くと旅行が少ないような気がしますが、たぶんどこかで我慢できずに突発的に行くんでしょうね。

 

また、2023年と同様、大阪の実家へ引き続き月2回ペースで帰省するつもり。その時に京阪神のあちこちに出かけることになるでしょう。

 

なお、バイトは来年は7年目。年明け間もなく時給が200円上がる予定です。そのぶん多少責任も増えることになりそうです。

 

これまで年収250万円フリーターでしたが、年収290万円フリーターになるかもしれません。ちょっとだけ生活レベルをあげるかもしれません。😃

 

 

では皆様、よいお年を。今年1年ありがとうございました。