まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

某中小企業のドタバタ忘年会

スポンサーリンク

 

年末の28日、仕事納めの日にバイト先の忘年会がありました。

 

参加者は会長、社長、役員、社員、バイトにパート、およびその家族など100人以上。

 

会費は無料。すべて会社持ちです。

 

公共のホールを借りて自分たちで会場づくりを行うのですが、私も午後から会場設営に駆り出されました。

 

テーブルや椅子を並べてプロジェクター用スクリーンの設置、テーブルウェアの配置、抽選会の景品の搬入などを行いました。

 

ふだん接点のない他部署の人と協力して仕事をして気疲れしました。😅

 

午後6時から忘年会開始。

 

料理はケータリング業者が運んできたものを食べました。あとからケーキ類を食べようと思っていたら、みんな先に確保するんですね。

 

女性の割合の多い会社だからですね。残念ながら甘い物にありつくことができませんでした。

 

その後、東京からやってきたお笑い芸人が登場。😦

 

最初、スベリ気味でしたが後半はまあまあウケていました。

 

お笑い芸人のギャラで私に寸志くれたらいいのに。🐽

 

その後、優秀社員(パート・バイト含む)の表彰。評価基準はわかりませんが、最優秀は5万だか8万円だか貰っていました。

 

表彰は個人だけでなく団体もあり、選ばれると部署全員にいくらかのお金がもらえるようです。

 

私の部署は以前に対象になったこともあって、今回は蚊帳の外。😑

 

最後の恒例の抽選会では何も当たらず。このために忘年会に参加したのに。

 

8万円相当の旅行券や3万円分のジェフグルメカードが当たったりする人もいました。けっこう当たる確率は高いはずなんですが残念。ちっ。

 

最後に全員で記念撮影してお開きですが、このあとトラブルが発生しました。

 

わりとお年を召した方ですが、会場の真ん中でいきなり倒れて救急車が呼ばれることに。

 

救急隊員が担架を持ってやってきました。

 

記念撮影の時にこの人の近くにいましたが、酔っ払ってかなりご機嫌でセクハラまがいのことまでしていたのに、どうしたことでしょう。飲み過ぎか? 😦

 

意識があったので大丈夫だとは思うのですが・・

 

ちょっと水をさされた感じになりました。

 

忘年会が終わっても私は下っ端なので後片付けに参加しました。私はそうなるだろうと思って、酒は一滴も飲んでいませんでした。

 

終わってみて精神的にも体力的にもふだんとは違う疲れを感じました。

 

忘年会の宴の間は給料は要りませんが、後片付けに給料はつくのでしょうか。まさか無償奉仕?