まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳準社員 2022年10月の収支

スポンサーリンク

毎月恒例の家計簿公開です。

 

準社員といいつつ、時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。

 

夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。

 

獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。

 



収入の部

 

バイト収入

額面216,500円でした。9月の労働に対する収入です。手取りだと177,800円です。9月は18日働き、有給休暇を3日取りました。

 

ブログ収入

12,400円です。7~9月、3ケ月分のグーグル大先生からのお恵みです。収益はこのブログからが7割、愛知県特化ブログが3割です。

 

株配当

イオンのオーナーズカードを持っています。イオンの買い物は3%のキャッシュバックになります。その半年分が6,000円です。

 

ポイント収入

主なところではファミペイが4,900P(まだもらっていませんが先に計上)、楽天ポイントが3,800Pです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

セルフバック

a8ネットのセルフバック経由でDMM FX の口座開設をして42,000円です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

妻より

30,000円を毎月入れてもらっています。

 

 

支出の部

 

水道光熱費

8,800円です。1カ月前の9月の光熱費です。電気が4,560円、ガスが2,140円、水道が2,100円です。

 

食費

35,100円です。外食を除きます。

 

通信費・ネット

3,300円です。私と妻のマイネオのマイソク2回線です。パソコンもマイソクでテザリングして使用。あと楽天モバイルで購入したスマホの割賦金1,000円が含まれています。

 

外食費

9,000円です。娯楽性や贅沢要素の無い空腹を満たすための外食です。出先のコンビニでの買い物や、マクドナルド、吉野家、サイゼリヤなどです。

 

けっこう外食は多い方だと思います。

 

家電・日用品

330円です。100均でUSBポート、カーテンフック、2023年壁掛けカレンダーを購入しました。

 

衣料品

5,000円。ハイキングに使える靴を一足買いました。

 

娯楽費

33,000円です。当初は旅行しないつもりでしたが、気が変わって1泊2日で東京に行きました。往復高速バス&激安ホテルの節約旅行です。

 

その他、贅沢要素の大きい外食、交通費、映画代などです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti

 

帰省代

11,100円。大阪の実家に妻と一緒に1回、一人で1回、計2回帰省しました。その交通費で、2回とも高速バス利用でした。

 

車用品

900円。カーシェアリングのタイムズカーの利用費です。今月は1度も利用しませんでした。

 

 

収支と11月の予定

 

私はめんどくさがりなので予算を立てたりしませんが、月々の支出は社会保険・税込みで20万以下に抑えるように、なんとなく思っています。

 

10月の支出の合計は210,600円。20万円を切るのはなかなか難しいですね。

 

社会保険、税金を除くと171,900円です。まあこんなものか。

 

収支は109,100円の黒字になりました。

 

11月は今のところ大阪に2回帰省する予定です。月末に再び東京に、今度は妻と2人で行こうと思っています。