まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪市内周遊定期観光バス OSAKA SKY VISTA に乗ってみました

スポンサーリンク

 

JR大阪駅バスターミナルの7番乗り場から大阪市内周遊定期観光バスの旅が始まります。

 

OSAKA SKY VISTA

 

2階建てのバスがやってきました。


f:id:tamikiti67:20221006180039j:image

近鉄バスが運行する OSAKA SKY VISTA です。私は大阪出身ですが、この観光バスに乗ってみます。

 

f:id:tamikiti67:20221006180200j:image

海外オプショナルツアーの予約会社ベルトラ経由で、私は予約しました。たまっていたベルトラポイント756ポイントを消費しました。

 

f:id:tamikiti67:20221006180223j:image

北コースと南コースがありますが、1時間で大阪市内を周遊します。料金は一人1500円。今回は南コースです。

 

ルーフトップバス車内


f:id:tamikiti67:20221006180114j:image

けっこう急な階段で2階に登ります。


f:id:tamikiti67:20221006180131j:image

座席はすべて2階にあり、屋根はありません。開放的です。シートは濡れても大丈夫なようにビニール製になっていました。

 

でも雨の日に乗るのはキツイですね。

 

出発  梅田周辺


f:id:tamikiti67:20221006180305j:image

信号機に手が届きそうです。


f:id:tamikiti67:20221006180349j:image

西梅田の高層ビル群です。いつも見る風景ですが、ちょっと違うような気がします。

 

阪神百貨店です。


f:id:tamikiti67:20221006180423j:image

大阪駅前第3ビル、第4ビルです。目線が高いのはとても気持ちがいいものです。この便の乗客はおよそ15人ほどでした。どちらかというと中高年が多めです。

 

中ノ島ー御堂筋

 

堂島川を渡ると中ノ島です。右側の建物は大阪市役所です。走行中は最後尾に陣取るバスガイドさんが、いろいろ案内してくれます。

 

バスは信号待ち意外にどこかに停車するわけではなく、ひたすら大阪市内を進んでいきます。

 

イチョウ並木が美しい大阪のメインストリート、御堂筋を南下します。

ルーフトップバスは屋根が無いから夏場は暑いでしょうし、冬は極寒だと思いますが、その点この時期はとても気持ちいいです。

 

難波ー天王寺


f:id:tamikiti67:20221006180547j:image

難波から千日前通りを東へ。


f:id:tamikiti67:20221006180632j:image

スーパー玉出がありました。


f:id:tamikiti67:20221006180701j:image

上町台地に沿ってお寺が立ち並ぶ松屋町筋を南下。このあたりは私もはじめて通る場所です。

 

日本橋筋こと、でんでんタウンを南下。


f:id:tamikiti67:20221006180742j:image

通天閣も見えました。


f:id:tamikiti67:20221006180814j:image

阿倍野ハルカスを見上げます。

 

阪神高速


f:id:tamikiti67:20221006180932j:image

梅田へは阪神高速を使って戻ります。高速道路でも風の巻き込みはそこまでではありません。


f:id:tamikiti67:20221006181006j:image

中ノ島のコンラッドホテル前を通過。


f:id:tamikiti67:20221006181041j:image

土佐堀川を渡ります。


f:id:tamikiti67:20221006181120j:image

堂島川を渡ります。


f:id:tamikiti67:20221006181150j:image

ビルの真ん中を阪神高速道路が貫通します。


f:id:tamikiti67:20221006181225j:image

梅田出口で高速を下ります。目の前は旧梅田貨物駅の再開発工事現場です。

 

グランフロント大阪を見上げます。


f:id:tamikiti67:20221006181315j:image

もうすぐゴールのJR大阪バスターミナルです。


f:id:tamikiti67:20221006181347j:image

約1時間のミニ旅行でした。

 

www.veltra.com