まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

お久しぶりのウィラーバス

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230424171424j:image

大手高速バス会社のウィラーエクスプレス。その大阪梅田の待合室です。梅田スカイビルの1階にあり、大阪駅からは徒歩10分程の距離にあります。

 

久しぶりにウィラーのバスを利用しました。

 

コロナになってからは初めて。最近いつも利用するJRバスが、妻と横並びの席が取れなかったからです。

 

運賃は今回の予約で大阪―名古屋間が1人1,700円です。


f:id:tamikiti67:20230424171413j:image

サービスエリアに停車中のどこからも目立つ、ピンクのウィラーバス。

 

運転手さんは非常に丁寧な方で良かったんですが、車内設備が難あり。


f:id:tamikiti67:20230425085641j:image

ウィラーの中では最もグレードの低いリラックスというシートタイプですが、シート幅狭い〜。

 

おまけにコロナ対策の仕切板ですが肩に当たります。仕切板は固定されており、とても頑丈。

 

隣が知らない人なら仕切板の意味はあるでしょうが、隣は妻なので無くて大丈夫です。

 

閑散期には一人で2席という場合も多いでしょうが、これではね・・😅

 

小柄な女性ならいいかもしれませんが、私にはムリ。

 

顔に被せるカノピーもあまり衛生的では無さそうだし、予約しといて言うのも何ですが、ウィラーのこのタイプは好きになれない。

 

新名神高速道路の集中工事のため、名神高速への迂回ルートとなり、乗車時間もいつもより30分ほど長い3時間半。

 

窮屈すぎて疲れました。エコノミー症候群になりそう。💀 

 

特に窓側の席はヤバいと思います。

 

どこかのネットニュースで見かけましたが、高速バス利用者の3割は推し活民らしいですね。

 

その大部分は女性でしょうから、バス会社が女性にふったサービスを強化するのは分からないでもないですが、ウィラーはちょっとやりすぎかな。

 

万人を満足させるのは難しい。