まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名神ハイウェイバス 京都行き特急乗車記

スポンサーリンク

世間では全国旅行支援がアツいですが、私は今回はスルーです。完全に出遅れしてしまいました。

 

その代わりというわけではないですが、大阪に帰省する途中で京都で少し寄り道する予定です。

 

名鉄バスセンター


f:id:tamikiti67:20221018091339j:image

今回乗る京都行きのバスは名鉄バスセンターを9:00発。お客は私を含めて4人。

 

名鉄バスセンターは名古屋駅の東側、広小路口にあります。


f:id:tamikiti67:20221018105014j:image

バスはJRバスの運行です。最近バスの事故が多いですが、JRバスはその点安心のような気がします。


f:id:tamikiti67:20221018105034j:image

シートの柄がちょっと変ですが、シートベルトは3点式。これならバスが横転しても大丈夫?


f:id:tamikiti67:20221018105103j:image

フットレストもあります。シートの前後間隔はそれほど広くありません。


f:id:tamikiti67:20221018105127j:image

スマホ充電はUSBタイプ。

 

料金は京都まで高速バスネット予約で1,340円。下手に県内移動するより安いです。申し訳ない感じもします。

 

ちなみに新幹線の名古屋ー京都間は5,170円ですので、バス料金はその3分の1以下。しかし時間は新幹線の3倍以上。私は暇人ですので時間はあまり気にしない。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

名古屋駅


f:id:tamikiti67:20221018091553j:image

バスは名古屋駅西側の新幹線口にまわり停車。名古屋駅で6人乗車してきました。9時15分に名古屋駅発。名古屋駅にとまるなら名古屋駅から乗車するで予約するんだった。😅

 

高速バスネットで乗車地を「愛知県全域」で選んだからですね。名古屋駅まで細かく選ばないといけなかった。


f:id:tamikiti67:20221018105204j:image

名古屋駅を出てすぐ名古屋高速へ入ります。

 

名神大垣


f:id:tamikiti67:20221018110502j:image

少し渋滞していた一宮ジャンクションで名神高速に入り、最初のバス停の大垣へ。大垣で乗ってくる人はありませんでした。

 

名神高速バスは超特急と特急があり、超特急は名古屋ー京都間の最短ルートである新名神を通り高速深草バス停以外はノンストップ、特急は昔からの名神を通り、停車するバス停が多いです。


f:id:tamikiti67:20221018105230j:image

関ヶ原を越え滋賀県に入ります。伊吹山は雲がかかっていました。


f:id:tamikiti67:20221018105244j:image

バスは自分で運転しないのが楽でいいです。

 

多賀サービスエリア


f:id:tamikiti67:20221018105353j:image

10時34分、多賀SAで休憩のため停車。休憩時間は10分です。


f:id:tamikiti67:20221018105316j:image

サービスエリア内にレストイン多賀という宿泊施設があります。


f:id:tamikiti67:20221018105416j:image

特に何も買わずバスに戻ります。

 

百済寺

 

10時55分百済寺バス停停車。誰も乗ってきません。百済寺の読みは「くだらでら」ではなく「ひゃくさいじ」。行ったことはありませんが、百済寺は紅葉の名所のようです。


f:id:tamikiti67:20221018105650j:image

 

名神八日市


f:id:tamikiti67:20221018105759j:image

次は名神八日市バス停です。近江鉄道の八日市駅から3㎞ほど離れた場所にあります。


f:id:tamikiti67:20221018110102j:image

11時ちょうど到着。ここで比較的お年寄りの2人が乗ってきました。前払いなのでしょうか、小銭を運賃箱に入れる音が聞こえてきました。

 

ネット予約ではなく、ニコニコ現金払いなんですね。

 

菩提寺


f:id:tamikiti67:20221018111132j:image

次は菩提寺バス停。湖南市です。


f:id:tamikiti67:20221018111556j:image

11時15分、菩提寺パーキングエリア内にある菩提寺バス停に到着。乗降客は無し。


f:id:tamikiti67:20221018112856j:image

草津サービスエリア付近を走行します。

 

京都深草


f:id:tamikiti67:20221018112909j:image

次は私が下車する京都深草バス停です。


f:id:tamikiti67:20221019173408j:image

定刻の5分遅れの11時40分に京都深草に到着。


f:id:tamikiti67:20221019173440j:image

私以外にもう一人下車しました。


f:id:tamikiti67:20221019173532j:image

バス停の出口(入口)です。


f:id:tamikiti67:20221019173652j:image

最寄り駅は京阪の藤森駅で、ここからおよそ500m。


f:id:tamikiti67:20221019173737j:image