まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナ後初の高速バス 名古屋ー大阪ニュースター号

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20200626100828j:image

名古屋駅西口ビックカメラ前のバス停へ。今回の帰省は私一人。一人のときはだいたい高速バスです。


f:id:tamikiti67:20200626100843j:image
午前9時ちょうど発の名古屋発-大阪行き、名古屋バスニュースター号。帰省とからめて大阪をブラブラする予定。


f:id:tamikiti67:20200626100904j:image

三菱ふそう製の車体。


f:id:tamikiti67:20200626100922j:image

あいかわらずど派手な車内。

 


f:id:tamikiti67:20200626103335j:image

座席の両側にUSBポートとコンセントが付きます。

 

乗客は13人。コロナ前の平日と大差ないですね。問題は休日にどのくらいお客さんが戻るか。

 

そう言えばマスクなしのおっさん2人いました。バスからはマスクをつけましょうといったコロナに関する車内放送は一切なし。

 

コロナが気になる人はストレスがたまるかもしれません。

 


f:id:tamikiti67:20200626102432j:image

名古屋を出て約1時間15分、まいどの甲南パーキングエリアで20分休憩。ここもコロナ前は団体の中国人で賑わってましたが今は静か。

 


f:id:tamikiti67:20200626102630j:image

何もお金を落とさず、トイレだけ行ってバスへ戻りました。

 


f:id:tamikiti67:20200626113903j:image

名古屋を出て約2時間15分、高速京田辺バス停で下車します。ここで降りたのは私一人。バスは高速長田を経由して大阪駅へと向かいます。

 

名古屋ー高速京田辺間は予約タイミングや乗車する曜日にもより変動しますが今回は1600円。

 

いつも安い値段でありがたいです。コロナで利用者が減少して大丈夫かと思ってましたが、また乗れてうれしいです。


f:id:tamikiti67:20200626114028j:image

私はバス停から約7分の学研都市線の松井山手駅から北新地駅まで電車で行きます。

 


f:id:tamikiti67:20200626115617j:image

こちらはたまたま見つけたバス停近くの京都府八幡市のマンホール。平戸ツツジがモチーフのようです。


f:id:tamikiti67:20200626115633j:image

 

つづく。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com