まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナ禍の高速バス移動に思う

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20201027101847j:image

名古屋駅午前9時発、大阪駅行きの高速ニュースター号。


f:id:tamikiti67:20201027090316j:image

乗客は私を入れて2人。コロナ禍なので多すぎる乗客も困りますが、2人はちょっとバス会社がかわいそうになるレベル。

 

ちょっと考えてみよう。

 

バス会社の売上は、大阪まで早めのネット予約で1人1,900円なので2人で3,800円。

 

それに対して経費は高速代が新名神経由でバスの場合、名古屋から大阪まで特大車で13920円。

 

軽油代がリッター110円、燃費4㎞/lとして、名古屋ー大阪でおよそ5000円。

 

それにバスの運転手さんの人件費。もちろんバスの減価償却費やメンテナンス費、運行管理費用、予約システム使用料もあるでしょう。

 

1回の片道運行で4〜5万くらいの経費がかかっているのかな。

 

そう考えると収支は20人くらいの乗車があってトントンレベル。


f:id:tamikiti67:20201027090333j:image

 

GoToはここに来てすこし盛り上がってきていますが、定期路線の高速バスにはその恩恵はないですかね。

 

こういった定期バス路線の座席の一部を、Goto用のパッケージにしてバスツアーとかできないのかな。

 

法律上の問題があるのかな。空気を運ぶのはもったいなさすぎます。

 

 

 

あとバスだけ高速代も無料でいいのではと思いますね。。自家用車、トラックを含めて全面的に無料にするより、予算は少なく済んで対応しやすいのでは。バスならすべてETCついているだろうから、簡単に設定変更できないのかな。

 

 

コロナ感染拡大防止も大事だけど個人的には高速バス会社が倒産するとかなり困りますね。

 

バス会社応援のため今後もできるだけ利用するつもり。

 

運転手さんの案内によると、このバスでは外気導入の強制換気にしているらしい。プラズマクラスターイオン発生機も備えているそうです。

 

科学的根拠はないが50%くらいまでの乗車率なら感染リスクは少ないと思います。

 

 

 

私が途中のバス停で下車する時、運転手さんがわざわざバスから降りて、「ご利用ありがとうございました」と頭を下げてくださいました。こんなことは初めてです。

 

この時期に高速バス乗ってくれるお客は貴重なのかな。

 

乗客2人というのがたまたまであって欲しい。

 

 

 

 

追記

名古屋への帰りの便も乗客2人でした。やばいな。来月の帰省も高速バスにしよう。

 

kuruma-news.jp

 

 

大阪ー名古屋間の移動はニュースター号がおすすめ

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com