まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日当2万円もらいました

スポンサーリンク

高知県は宿毛の漁師の家に生まれた現在87歳の義父は、10人兄弟姉妹(8男2女)の7番目だそうです。

むかしの人はやたらと子だくさんですね。少子化とは真反対。そりゃ日本の人口は減りますね。

そして10人のうち存命なのは5人。男3人、女2人です。

兵庫県の西宮に住む92歳の4番目の兄に会いたいと義父が前々から言っていました。

お互い棺桶に片足を突っ込んでいる年齢だけに、この先対面で会うことは難しいかもしれないということですね。

義父も近頃はだいぶヨボヨボで、最初は私の妻と新幹線で頑張って行こうかという話でしたが、私がたまたまその日休みだったので、車で連れていくことになりました。

新幹線だと名古屋駅と新大阪駅で在来線との乗り換えが発生します。西宮駅からタクシーも乗らないといけません。

私の妻も同行しますが、妻は近所しか運転できないので、私がすべて運転することになります。😅

高速代やガソリン代はすべて義父が負担してくれるので、今回は愛知から西宮まですべて高速を使いました。

伊勢湾岸自動車道ー新名神ー名神を経由して、西宮ICまでトイレ休憩を一回入れて2時間40分ほどでした。高速代は片道5,300円でした。

大阪にある私の実家へは、高速だけでなく一般道もかなり走るので、西宮のほうが楽なような気がしました。

距離は190㎞でほどです。

阪神西宮駅で大阪に住む義姉と合流。そのあと近くの丸亀製麺で昼食にしました。

そして廣田神社近くの義父の兄の家へ3人を送りました。

3人はそこで3時間ほど過ごします。私は他所で時間をつぶすことにしました。

廣田神社です。去年も来ました。

tamikiti67.hatenablog.com

境内の日陰になっているベンチで時間を潰そうと思いましたが、が攻撃してくるのでオチオチ座ってられません。

それにこの日は気温が大阪で34.5度もあり、日陰とはいえ外は暑すぎます。

グーグルマップで調べてると、近くの関西スーパーにマクドナルドがありました。こちらで時間を潰すことにしました。

スマホで旅行記の続きを書いたりしました。

四男の家にはこの日、岡山に住む78歳の八男(末っ子)も来て、じじい3人で楽しく話をしたそうです。

私は帰りの迎えの際に挨拶だけしました。

帰りはJR西宮駅で八男と妻の姉を下し、再び来た時と同じルートで愛知へ帰りました。

高速代、ガソリン代、昼食代などの必要経費(約2万円)のほかに、運転手代として義父から2万円もらいました。

新幹線+タクシーだと2人分の交通費だけでも3万5千円近くかかるので、2万円もらうと同じくらいでしょうか。いちおう ドア to ドアです。

ありがたく貰っておきます。😎

ただ、実際のところ日帰りでの西宮往復はまあまあ疲れました。

日常的に車を運転しないですもんね。事故なく家に帰ることができて良かったです。