まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

阪急西宮ガーデンズ訪問記

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220609190827j:image

阪急今津線の終着駅の今津駅。阪神電車との乗換駅です。


f:id:tamikiti67:20220609190855j:image

西宮北口へと向かいます。おなじみのマルーン色の阪急電車の車両です。

 

 

 

西宮北口駅


f:id:tamikiti67:20220609190911j:image

わずか2駅で時間にして約5分。西宮北口駅に到着です。


f:id:tamikiti67:20220609190932j:image

西宮北口駅は阪急電鉄の駅の中では梅田駅についで2番目に乗降客数が多い駅。

 

市役所などがある本来の西宮の中心はJR西宮駅や阪神西宮駅かと思いますが、ショッピングモールの阪急西宮ガーデンズが誕生して以降、西宮北口駅周辺の発展が著しいような気がします。

 

住みたい街ランキング1位の西宮市


f:id:tamikiti67:20220609190957j:image

西宮市は近年、関西住みたい街ランキングで1位らしいですね。(2022年は梅田に次いで2位。梅田って住むところか!?)

 

suumo.jp

 

西宮はちょうど大阪と神戸の中間で、どちらに通勤通学するのにも便利で住環境もいい。わかる気がします。

 

ハイソという点で阪急電車は関東でいうと東急のイメージに近いのでしょうか。

 

東京を大阪、横浜を神戸とすると、その途中にある西宮は自由が丘や田園調布、武蔵小杉みたいな位置づけ? 

 

でも西宮は海も山もあり、これらの街よりいろいろな顔を持っていると思います。

 

阪急西宮ガーデンズ


f:id:tamikiti67:20220609191025j:image

西宮北口駅から徒歩3分。むかし阪急ブレーブスの本拠地だった西宮球場跡に2005年に作られた阪急西宮ガーデンズ。初めての訪問です。

 

甲子園球場も西宮市なので、昔の話とはいえ市内にプロ野球チームを2つも抱えていたのはけっこう凄いと思います。


f:id:tamikiti67:20220609191111j:image

開放的なエントランス。大きな案内カウンターがあります。


f:id:tamikiti67:20220609191128j:image

東宝シネマズが入っています。


f:id:tamikiti67:20220609191146j:image

核テナントのひとつ阪急百貨店。他にスーパーマーケットのイズミヤ、ユニクロ、ジョーシンなどが入っています。テナントの数は104。

 

専門店はイオンモールではお目にかかれないようなお店も多いです。土地柄、高級志向のお店が多いのが特徴のようです。

 

阪急西宮ガーデンズは売り場面積でオープン時全国3位、現在でも7位の巨大ショッピングモールです。

 

全国のショッピングモール店舗面積ランキング(501件)

 


f:id:tamikiti67:20220609191206j:image

あまり人が写り込まないように写真を撮っていますが、平日にも関わらず多くの買い物客で賑わっていました。

 

ブーランジェリー ドンク


f:id:tamikiti67:20220611123707j:image

小腹がすいてきました。


f:id:tamikiti67:20220609191226j:image

パン屋のドンクのイートインコーナーでちょっと休憩。妻のおごりでした。

 

屋上ガーデン


f:id:tamikiti67:20220609191300j:image

4階部分の屋上には、屋上とは思えない規模の庭があります。ほぼ地上にある公園と変わりません。


f:id:tamikiti67:20220609191317j:image

六甲山、宝塚方向の眺め。

 

阪急西宮ガーデンズの名には、市内にある7つの園がつく地名(苦楽園、甲陽園などいずれも歴史のある高級住宅地)にあやかって、もうひとつの園(ガーデン)、憩いの場でありたいという意味が込められているそうです。


f:id:tamikiti67:20220609191348j:image


f:id:tamikiti67:20220609191411j:image

花もいろいろ咲いていました。


f:id:tamikiti67:20220609191435j:image


f:id:tamikiti67:20220609191450j:image


f:id:tamikiti67:20220609191505j:image


f:id:tamikiti67:20220609191539j:image

 

阪急西宮スタジアムの痕跡


f:id:tamikiti67:20220609191612j:image

屋上ガーデンの一角にあるホームベース。

 

西宮球場跡地に誕生した阪急西宮ガーデンズですが、地上と屋上の違いはあるものの、ここが実際にホームベースがあった場所だそうです。


f:id:tamikiti67:20220609191630j:image

阪急ブレーブス撤退後、球場は競輪場に改造されましたが、それも終了。2002年に解体され役目を終えました。

 

ちなみに兵庫県には競輪場は現在ありません。


f:id:tamikiti67:20220609191734j:image

 

芦屋ローゲンマイヤー


f:id:tamikiti67:20220609191822j:image

パン屋の芦屋ローゲンマイヤーさん。ドイツ風パン屋さんでしょうか。THEゲルマン魂というかんじの店名ですね。


f:id:tamikiti67:20220611123801j:image

でも売っているのは焼きそばパンなどの惣菜パン、クリームパン、キャラクターのパンなど思いのほか庶民的。😅

 

ここでパン好きの妻はパンを購入。

 

www.roggenmeyer.jp


f:id:tamikiti67:20220611123947j:image

夕方になったので帰ることにします。


f:id:tamikiti67:20220611123915j:image

阪急西宮北口駅と阪急西宮ガーデンズは専用デッキで結ばれています。一部に動く歩道も設置されています。

 

大阪梅田駅


f:id:tamikiti67:20220611124015j:image
西宮北口から約20分、終点の大阪梅田駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20220611124107j:image

大阪駅バスターミナル18時30分発のJR高速バスで愛知へ帰ります。

 

 

西宮市関連記事

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com