まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

富山ブラックラーメンを食べてきました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20230610152533j:image

あいの風とやま鉄道で滑川から富山にやってきました。


f:id:tamikiti67:20230610152600j:image

南口を出て、東に歩きます。グーグルマップで目星をつけていた富山ブラックラーメンのお店に向かいます。


f:id:tamikiti67:20230610152639j:image

路面電車が走っていました。


f:id:tamikiti67:20230610152654j:image

交差点を左折します。


f:id:tamikiti67:20230610152718j:image

ラーメン一心さんです。自家製麺、化学調味料無添加の店とあります。

 

www.r-isshin.com

 

券売機で食券を購入。

 

もちろん食べるのはブラックラーメンですが、店での呼び名はただの醤油ラーメンのようで、券売機のボタンの横にパウチされたブラックというPOPがあったので迷うことなく購入できました。


f:id:tamikiti67:20230610152734j:image

店内は一人客ばかりでカウンターが埋まっていました。私は一人でしたが、二人がけのテーブルに案内されました。


f:id:tamikiti67:20230610152754j:image

一心さんでは、トンコツ・鶏ガラ・鶏肉を軟水で煮込んで仕上げたスープに、小矢部の「畑醸造」で2年の歳月をかけて作る手造り醤油「北陸」でチャーシューを煮込み、その煮汁に数種の節類をブレンドした醤油タレによって、 さっぱりとした後口と濃厚なうま味の両立を実現したそうです。


また、北海道産「ホクシン」など数種類の小麦粉をブレンドした自家製麵は、加水率低めでラーメン全体のバランスが良くなるよう絶妙に調整しており、10年以上研究を重ねた煮玉子は1秒単位で茹で時間を管理しこだわっているそうです。

 

食べログでも3.57と高評価です。


f:id:tamikiti67:20230610152817j:image

卓上調味料です。


f:id:tamikiti67:20230610152838j:image

ブラックラーメンが運ばれてきました。一杯850円です。

 

イカ墨のような黒を想像していたので、ブラックというよりレッドではないかと思いましたが、間違えてはいないようです。

 

ただスープの色はかなり濃いのは確かです。そこがブラックと表現される由縁でしょうか。

 

スープを口にしてみると見た目ほど塩っぱくないです。美味しいです。😀


f:id:tamikiti67:20230610152910j:image

麺は自家製麺です。語彙不足なのでうまく表現できないですが美味しいです。

 

途中下車して食べに来てよかったです。

 

www.r-isshin.com


f:id:tamikiti67:20230610152855j:image

来た道を富山駅へ戻ります。


f:id:tamikiti67:20230610152924j:image

北陸新幹線つるぎ号に乗って金沢へ帰ります。


f:id:tamikiti67:20230610152937j:image

ガラガラでした。

 

つるぎ号の運行区間は富山ー金沢間のみと非常に短いですが、これは北陸新幹線金沢駅延伸により廃止された、サンダーバード&しらさぎの金沢ー富山間の埋め合わせのために走っているんですね。

 

納得しました。

 

ja.wikipedia.org