まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ハイキング用のシューズを買いました

スポンサーリンク

 

 

新しく買った靴の話です。

f:id:tamikiti67:20221027234259j:image
私は登山靴を持っていますが、アプローチからそのまま履いていける、低山ハイキング用の靴が欲しいとずーっと思っていました。

 

大阪に帰省したときに、六甲山や生駒・金剛山系の山に登ってみたいんですね。

 

買うべきか買わないべきかいろいろ検討した末に、やっぱり欲しいということで購入しました。

 

これです。


f:id:tamikiti67:20221027233507j:image

なるべく国産メーカーを応援しようと思い、ムーンスターです。ムーンスターは昔の月星化成で福岡県久留米市に本社・工場があるみたいですね。

 

オッサンになってくるとナイキやアディダスなんかが、似合いにくくなってきているような気がするのも、ムーンスターを選んだ理由です。


f:id:tamikiti67:20221027233531j:image

ソールがしっかりしているので、いつも履いているスポーツDEPOオリジナルのスニーカーより若干重いです。

 

でも、あんまりソールが柔らかいと、不整地を歩くハイキングには向いていないので、これくらいがちょうどいいと思います。


f:id:tamikiti67:20221027233604j:image

ウォータープルーフとあります。


f:id:tamikiti67:20221027233649j:image
シャットドライいうムーンスター版ゴアテックスのような機能で、蒸れは放出し、外からの水は侵入させません。


f:id:tamikiti67:20221027233618j:image

防水機能は4cmの水深で4時間、水が入ってこないそうです。雨の日に試してみたいな。


f:id:tamikiti67:20221027233704j:image

ネイビーと茶と黒の3色ですが、黒を選んだのは雨の日の通勤にも使うため。調子が良ければ色違いも買おうかな。


f:id:tamikiti67:20221027233718j:image

インソールは鮮やかな赤色。


f:id:tamikiti67:20221027233732j:image

ソールはなかなかグリップが良さそうです。


f:id:tamikiti67:20221027233751j:image

シャットドライの他に、銀イオン抗菌消臭機能、耐磨耗性に優れたアウトソール、幅広4Eサイズなどの特徴もあるようです。

 

サイズは近所のイオンで試し履きしてチェックしました。

 

ネットのほうが1,500円ほど安かったので、申し訳ありませんがネットで購入。送料込み4,989円でした。250ポイントバック。

 

 

ふだんの日に一日履いてみましたが、良さそうです。

 

蒸れはメッシュ素材のスニーカーに比べると少しありますが、防水機能を考えると許容範囲だと思います。

 

あとはどこかの山にでも行って、不整地での歩行を試してみようと思います。