まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

早い安い美味い! 名古屋笠寺の長寿うどん 

スポンサーリンク

暇つぶしのウォーキングで名古屋に行ってきました。途中でうどん屋さんに入りました。

 

 

名古屋市南区笠寺

 

f:id:tamikiti67:20221102125615j:image

名古屋市南区、名鉄の本笠寺駅です。

 

近くには名古屋四観音のひとつ、笠寺観音があります。

 

また、南区役所などもあります。

 

区役所の一番北側にはキンモクセイとギンモクセイの木が一本ずつ植えられています。

 

名古屋市南区の鶴里在住だった、長寿姉妹のきんさんぎんさんにゆかりのある木なんですね。

 

きんさんぎんさん懐かしいなあ。

 

テレビに出演しまくって、稼いだお金は何に使うのかとインタビュアーに質問されて、「老後の蓄えにします」と言ったエピソード好き。

 

きんさんぎんさん - Wikipedia

 

名鉄本笠寺駅から並行して走るJRの笠寺駅へとのびる道。

 

長寿うどん本店


f:id:tamikiti67:20221102125643j:image

途中にある長寿うどん本店さんです。まだ午前11時半ですが、私の前にもぞくぞくとお客さんが入っていきました。

 

グーグルマップで見つけたお店ですが、かなり繁盛店のようです。

 

昔ながらの食堂っぽい店内。

 

メニューです。うどんからラーメン、カレー、牛丼、季節限定品などがあります。

 

ランチタイム ライス無料

 

ランチタイムはご飯が無料というサービスつき。しかもおかわりまでOKなんて。😃

 

最初、うどんの大盛を頼んだのですが、店員さんからライスはどうしますかと聞かれて、思わずうどん大盛にライスまで食べられないなと思い、うどんを並にしてもらいました。

 

なんかちょっと申し訳ないですね。客の立場としては嬉しいですが、お店的には客単価が下がってしまいそうです。

 

注文した卵とじうどん並580円とサービスのライスです。炭水化物 WITH 炭水化物。

 

うどんのお椀がけっこう大きくて、うどんの量に対しスープが多いような気もします。このお椀で大盛まで対応するんでしょうね。

 

スープはけっこう味濃いめ。スープでご飯がすすみます。近所の倉庫などで働く肉体労働者にとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

 

うどんはコシのないタイプでツルツルタイプ。美味しいです。

 

12時にかけてサラリーマンから作業服姿の人まで、入れ代わり立ち代わり入店してきました。ほとんどが男性です。

 

支払いはPayPay対応でした。