まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カバン持ちの一日

スポンサーリンク

ここのところずっとオミクロンの新規感染者数が増えてますね。

 

愛知県も本日4,000人オーバー(1月25日)、人口800万人として2,000人に一人の割合ですが、連日のことですし濃厚接触者も含めると、身近に感染者がいても不思議ではなくなってきましたね。

 

実際、私のバイト先の会社でも異なる事業所ですが発生しています。😥

 

とはいえ、家に閉じこもるわけにもいかないので、今日もコロナ感染対策に万全を期し、粛々と外出します。😎

 

(じっとしてろ)

 

松阪屋本店


f:id:tamikiti67:20220125124844j:image

本日は妻のカバン持ちです。名古屋の繁華街、栄にある松坂屋本店にやってきました。


f:id:tamikiti67:20220125180436j:image

f:id:tamikiti67:20220125124623j:image

開店前の9時40分に到着。列に並びます。開店直前には列は100人くらいになりました。ほとんどが女性です。


f:id:tamikiti67:20220125124657j:image

列に並ぶ人の目的は、ほぼ7階の催事場で行われているショコラプロムナードでしょう。チョコレートプロムナードではありません。

 

www.matsuzakaya.co.jp


f:id:tamikiti67:20220125124731j:image

美味しそうなチョコレート、ショコラが並びます。


f:id:tamikiti67:20220125133805j:image


f:id:tamikiti67:20220125124757j:image
朝イチだったためかコロナのせいか、一部のお店を除きそこまで混雑していませんでした。

 

妻は3店で7,000円ほどチョコレートに投下(自分用)。それだけでも凄いと思いましたが、まわりはそれ以上に買っている人も少なくありません。

 

みんなお金持ってるんだな。

f:id:tamikiti67:20220125124818j:image

栄から名古屋駅まで歩きます。


f:id:tamikiti67:20220125182934j:image

白川公園にある名古屋市科学館。球体はプラネタリウムです。


f:id:tamikiti67:20220125182959j:image

大地のハンター展おもしろそう。

 

ホテルJALシティー名古屋錦

 


f:id:tamikiti67:20220125180712j:image


f:id:tamikiti67:20220127165138j:image

途中、伏見にあるホテルJALシティー名古屋錦のレストランでランチにします。

 

ポイント消化のため、じゃらんで事前予約しておきました。


f:id:tamikiti67:20220125124148j:image

ランチタイムは午前11時半から午後3時まで。入店から1時間半までの時間制限があります。


f:id:tamikiti67:20220125124218j:image

オープンしたばかりの11時半の入店で店内は静か。12時過ぎに他のお客さんが何組か入ってきました。

 

ひとりホテルビュッフェの方が男女問わずいました。窓側にカウンター席もあったので、ここならひとりビュッフェも問題なさそう。


f:id:tamikiti67:20220125124414j:image

ビュッフェは選べるメインにサラダ、パン、ライス、スープが食べ放題。パンは7種類ありました。


f:id:tamikiti67:20220125124451j:image

コーヒーをはじめ、ソフトドリンクも飲み放題です。


f:id:tamikiti67:20220125124247j:image

とりあえず最初は控えめに。


f:id:tamikiti67:20220125124308j:image

野菜は彩りもよくフレッシュで美味しかったです。


f:id:tamikiti67:20220125124331j:image

選べるメインはオニオングラタンハンバーグ(税込1780円)と


f:id:tamikiti67:20220125135248j:image

ラザニア(税込1,550円)にしました。ラザニアが正直どんなものか分かっていなかったのですが、今日知りました。

 

二品とも美味しかったです。


f:id:tamikiti67:20220125124527j:image

最近太り気味なので2回戦で終了。食後のコーヒー&抹茶ラテ。

 

支払いは、じゃらんがただでくれた期間限定1000ポイントとポンタ900ポイントを使用しました。よって2人で1,450円でした。


f:id:tamikiti67:20220125133330j:image

腹がふくれて睡魔が襲ってきますが、名古屋駅へ向かいます。

 

タカシマヤのアムール・デュ・ショコラ


f:id:tamikiti67:20220125133349j:image

名古屋駅前のモード学園スパイラルタワー。


f:id:tamikiti67:20220125133402j:image

ナナちゃん。


f:id:tamikiti67:20220125174028j:image

高島屋のバレンタイン催事、アムール・デュ・ショコラの会場です。


f:id:tamikiti67:20220125174046j:image

例年よりは人出は少ないと思いますが、それでも多くの買い物客で賑わっていました。



f:id:tamikiti67:20220127000104j:image

ここで一句。

 

オミクロン みんなでかかれば こわくない

(字余り)

 

不謹慎で失礼しました。😅 不要不急の外出は控えましょう。


f:id:tamikiti67:20220125174155j:image

本日(妻が)お買い上げの品々。

 

なんか気のせいか喉がイガイガするな。😱