まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

学習する中高年フリーター

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220127215808p:plain



tamikiti67.hatenablog.com

 

今年の抱負のパソコンの勉強、英会話学習の継続、筋トレは今のところ3日坊主にならずに続いています。

 

毎日、時間になったらアラームを鳴らしているのが有効で、やり忘れることがありません。

 

ほぼルーチン化してきました。

 

youtu.be

 

パソコンのお勉強ですが1月はエクセルを中心に学んでいます。基礎的なことは知っていますが、エクセルの使い手としてはまだまだ。昔、現場仕事が中心でしたので、データ処理など事務作業分野はそんなに得意ではありません。

 

あらためてエクセルを学びなおしています。

 

私の師匠はYoutuberの金子晃之先生。まだお若いですが、おそらくエクセル・ワードを教える業界ではNO.1。むちゃくちゃ分かりやすい。先生のおかげで町のパソコン教室の存在意義がだいぶ無くなってきているんじゃないでしょうか。

 

0円で仕事でつかえる技能を教えてもらえるなんて、なんてすばらしい世の中なんだ。

 

 

勉強や学びには知識をつめこむものとスキルの習得の2通りがあると思いますが、エクセルの勉強はまさしくスキル系で、この年齢でも今までできなかったことがデキるようになるのはとてもうれしい。

 

単に知識を得るよりずっといい。

 

知らなかった関数が使えたり、ピポットテーブルなどの機能を知って使いこなせるようになると、思いのほか楽しい。

 

実際、バイトでさっそく既存のエクセル集計表をいくつか改善しました。まあまあ効率化できたはず。

 

(これで仕事中さらにサボれる(^^)/)

 

2月はエクセル上級編にVBAマクロ。3月はワード、4月はワードプレスでもするか。

 

半分遊びながら取り組んでいる動画編集のスキルも、そこそこ仕事に活かせるようになってきました。仕事がらみの動画を1本製作して社内で見せたところ、「外注しなくていいくらい。びっくり」と高評価をもらいまいた。

 

そのうち時給をあげてもらおう。