まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ワクチン4回目の接種をしてきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20221106113257j:image

仕事の休憩時間を利用して、近所の総合病院で行われている、コロナワクチン集団接種に行ってきました。

 

3月に3回目を接種して以来、8ヶ月ぶりです。

 

正直言ってワクチンが効果あるのかどうか疑わしいですが、これまで私が感染していないのは、ワクチンのおかげかもしれません。それは肯定も否定もできないですね。

 

まあ、年寄りに会うことも多いし、タダならとりあえずやっとこうという感じですね。

 

4回目は、オミクロン対応のファイザー製ワクチンです。

 

予約をしていましたので、特に並ぶこともなくスムーズ。会場に入って3分で注射でした。

 

注射はわりと深くさされたような感じがしてちょっと痛かった。

 

これまでと同じ、その場で15分の経過観察を経てから、仕事場へ戻りました。

 

接種から2時間、肩こりのような副反応があるような気がしないでもない。

 

6時間経過。左肩がちょっと痛いが腕も上がる。

 

12時間経過、肩の痛みが少しあるだけで、熱も倦怠感も頭痛もない。

 

大丈夫そう。😃