まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

蒲郡竹島 八百富神社を参拝する

スポンサーリンク

旧年中は私のブログを訪問いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。😃

 

さて、月が変わりやっと画像をブログにアップロードできるようになりました。

 

ウレシー!!

 

さっそく新着画像を掲載しよっと♪


f:id:tamikiti67:20240101133057j:image
元旦は大阪に帰省です。途中の関ドライブインに立ち寄りました。

 

お昼ご飯をGETしないといけません。


f:id:tamikiti67:20240101132147j:image

福袋購入?


f:id:tamikiti67:20240101132228j:image

パンの福袋1,000円。元旦から炭水化物まつり〜。😄

 

このあとも安全運転で行きましょう。正月の道は比較的空いているので高速は使わず下道走行です。

 

八百富神社

 

さて、2024年一発目の記事は昨年訪れた神社の紹介から。

 

愛知県蒲郡市にやって来ました。

 

人口は8万人、三河湾に面した町で、温暖な気候を生かして生産される蒲郡みかんで有名ですね。

 

また、西浦温泉や三谷温泉がある観光のまちでもあります。HISが運営するテーマパークのラグーナテンボスもあります。

 

大昔に一回しか行ったことありませんが。

 

竹島近くの海岸にやってきました。カモメに餌をあげる人たちがいました。上空にはそれを横取りしようとするトビがぐるぐる回っています。

 

橋で結ばれた竹島に向かいます。橋は観光客で賑わっていました。

 

カモメの群れ。

 

竹島には八百富神社があります。

 

八百富神社は「竹島弁天」とも呼ばれ日本七弁天のひとつとされるそうです。

 

竹島は島全体が八百富神社の境内で、社叢は国の天然記念物に指定されています。

 

Wikipedia先生の受け売りです。😃

 

健康でお金持ちになりますように。

 

神社の奥から海岸につづく遊歩道がありました。

 

なかなか景色のいい散策路でした。

 

竹島水族館の前にある蒲郡みかんポストです。

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com