まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

冷蔵庫無しで1週間生活してみました

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

買って一ヶ月もしない冷蔵庫が壊れてしまいました。

 

 2月12日から冷蔵庫無しの原始的生活をはじめて、そろそろ1週間がたとうとしています。

 

新品交換、再配達が決定してからの流れを見ていきます。

 

 

2月12日(金)

 

サービスマンが来ました。その場で修理不可能、新品交換となり、19日の配達が決定しました。それまで冷蔵庫無しで持ちこたえねばなりません。

 

夜 スーパーで1.7kgのブロック氷購入してきて、冷えない冷蔵室に入れます。

 

氷で冷やす戦前の冷蔵庫か!?

 

2月13日(土) 

 

朝、名古屋に遊びに行く前にバイト先に寄り、バイト先の冷蔵庫のフリーザーに保冷剤Aを大量に入れてきました。

 

(私の家とバイト先にまあまあ大量の保冷剤があり、私の家の保冷剤をA、バイト先の保冷材をBとします)

 

帰りが遅くなったのでバイト先の保冷剤Aは回収できず、家の近くのドラッグストアで氷2kg購入してきて冷蔵室に入れました。

 

まだ冷蔵庫の電源は入れたままです。

 

 

2月14日(日)

 

夕、バイト先から凍った保冷剤Aを持って買えります。妻が実家から持ってきたクーラーボックス2個に食材移し替え、保冷剤A投入します。

 

妻が不機嫌MAXです。

 

食材を移し替えたので、冷蔵庫の電源落とします。もうただのです。粗大ゴミです。

 

2月15日(月)

 

 夕、もともとバイト先冷蔵庫にあった保冷剤Bを持って帰ります。クーラーボックスに保冷材Bを投入します。保冷材Aを取り出します。

 

まだ妻が不機嫌です。5,000円Quoカードあげたのに・・・

 

2月16日(火)

 

朝、保冷剤Aを持ってバイトに行き、バイト先の冷凍庫に入れます。

夕、保冷剤Aを持って帰ります。クーラーボックスにAを投入します。Bを取り出します。

 

妻の不機嫌具合がちょっとマシになってきました。

 

2月17日(水)

 

朝、仕事はありませんが、保冷剤Bを持ってバイト先に行きます。2㎏くらいあるのでリュックが重いです。そのあと名古屋に献血に行きます。

夕、保冷剤Bを持って帰ります。正直9時間くらい冷やしただけでは凍り方はまだまだ甘いです。クーラーボックスにBを投入し、Aを取り出します。

 

先が見えてきたせいか、妻の不機嫌はかなり収まってきました。夜、冷蔵庫がないのでロクな物が作れないので、外食連れてけ!と言います。インドカレー屋さんでディナーにします。臨時出費でス。

 

f:id:tamikiti67:20210218145257j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210218145309j:plain

 

2月18日(木)

 

朝、保冷剤Aをバイト先に持っていきます。

夕、保冷剤Aを持って帰ります。クーラーボックスに投入し、Bを取り出します。寒波到来で北側の使っていない部屋はとても寒いです。保冷剤なくてもいけそう。

 

2月19日(金)

 

朝、もう保冷剤は持っていく必要ありません。

夕、冷蔵庫到着します。(予定)

 

  

長々と書きましたが、要は保冷剤を持って家とバイト先を何度も往復したこと、妻の機嫌が悪かったということです。後者が大変でした。

 

気になる電気代は

f:id:tamikiti67:20210218150243j:plain

電源を完全に落とした15日以降ですが、電気代が減っているのか減っていないのか、いまいちよくわかりません。でも減っているのかな?

 

半減くらいを期待していましたが、そうはならないようです。もう少し長い期間で検証する必要がありそうですね。

 

妻がいるので無理ですが、仮にひとり暮らしなら職場に冷蔵庫あれば家には無くてもなんとかなるかも。

 

クーラーボックス一つと保冷剤でやっていく自信がつきました。