まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

電動歯ブラシ導入後初めての歯科検診

スポンサーリンク

今日はバイトは休みで、献血と散髪、歯科検診をまとめて済ませます。

 

献血

 

f:id:tamikiti67:20210217195003j:plain

名古屋駅にやってきました。献血は今年2回目、通算71回目。

 

f:id:tamikiti67:20210217195013j:plain

午前11時にゲートタワー26献血ルームに到着です。事前予約してありました。いつもの血小板成分献血です。

 

採血ベッドに備え付けのアイパッドで、いつものように自分のブログをログインせずに読み返します。

 

途中、試しに自分のブログ上の広告をクリックしてみました。私のブログは○○センスに登録しています。

 

すると20分後くらいに○○センスの売り上げが50円ほどつきました。

 

ウヒヒ・・

 

しかし1時間後にはもとに戻っていました。( ;∀;)

 

 

グーグル様はすべてお見通しなのか?

 

 

ログインしていないのになぜバレるのだろう。スマホの位置情報と連動しているとしか考えられない。私の現在地とクリックされた端末の場所が一緒ということを認識しているのだろうか。 

 

どういう仕組みなんだろう。

 

f:id:tamikiti67:20210217195024j:plain

12時半くらいに献血終了です。ちょっと休憩してから帰ります。

 

f:id:tamikiti67:20210217195049j:plain

今日の戦利品です。

 

f:id:tamikiti67:20210217195038j:plain

このあと地元に戻って散髪、歯科検診です。

 

歯科検診

散髪のあと歯医者さんに行きました。

 

f:id:tamikiti67:20210217203837p:plain

 

私は半年に1回、定期的に歯医者さんで歯のお掃除をしてもらっています。

 

気をつけて歯を磨いていますが、絶対に歯石はついてくると思います。歯周病を防ぐためにも歯医者さんでの掃除は欠かせません。

 

そして今回は電動歯ブラシ導入後初めての歯医者です。効果はあったのか気になるところです。

 

歯医者さんでは毎回歯茎の様子をチェックしてもらい、写真撮影をします。それからクリーニングに入っていきます。

 

前回は歯茎の腫れや出血がありましたが、一通りクリーニングを終わって歯科衛生士さんが言うには、今回はかなり改善しているとのこと。まあまあ磨けているそうです。

 

歯周病が一番気になりますので、それはうれしいですね。

 

たしかに歯茎の腫れは感じませんし、口の中がいつもスッキリしたような気はします。

 

電動歯ブラシの効果はあったのかも。

 

でもやっぱりまだまだ上の歯の奥の方の、頬っぺたの肉が邪魔して歯ブラシが入りにくいところは歯石の付着が見られるそうです。

 

電動歯ブラシを使っていると言ったら、なるべく頭の小さい電動歯ブラシで丁寧に1本1本磨いてくださいとのこと。

 

 

私が使っているのはブラウンの一番安い、頭のでかい歯ブラシです。ヘッド部分の高さがあって、確かに奥の歯は磨きにくいこともあります。

 

やっぱりもっといいやつを買わないといけないかなとは思いますが、替えブラシ16本セットを買ってしまっています。

 

しばら電動と手動を併用して頑張ります。

 

 【閲覧注意】

この動画見ていたら歯をきちんと磨こうと思わずにはいられません。衝撃的です。でもけっこうこんなもんなのかな。歯科衛生士さんは大変です。

youtu.be

 

 

tamikiti67.hatenablog.com