まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

51歳準社員 2021年9月の収支

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20211001214957j:plain

51歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。

 

ケチですが節約・貯金一辺倒ではなく、日々の楽しみと貯蓄を両立させるよう、バランスを考えながら家計管理しています。

 

いつもの通り、エクセルによるダサいアナログの集計表です。

 

f:id:tamikiti67:20210930213658p:plain

 

収入の部

 

バイト収入

8月分の労働収入で228,150円です。額面です。8月は21日働きました。有給休暇を1日取りました。

 

銀行利子

楽天銀行の普通預金800万円の半年分の利子が3,160円です。楽天証券とのマネーブリッジで税引き前金利0.1%です。よく言われていますがメガバンクの金利の100倍はありがたい。メガバンクなら31円。

 

株損益

個別株、投資信託、idecoの評価益です。7月末に比べて、38,700円の含み損がでました。昨年11月から先月まで10カ月連続の増加でしたが、ここにきて久しぶりの減少です。

 

しかし年間ではまだ50万円ほどの含み益が出ています。

 

ブログ収入

 0円。今月もG先生からの振り込みはありませんでした。8000円たまらないと振込んでもらえません。来月は1万円ほど振り込んでもらえる予定です。

 

ポイント収入

合計12,600ポイント。三井住友Vポイント5,200ポイント、楽天ポイントが4,800ポイント、マクロミル1,000ポイント、dポイント900ポイント、カテエネポイント800ポイントなどです。たまるとけっこうバカにならないですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20211001214803j:plain

 

支出

 

ポイントを使用した買い物もすべて支出として計上しています。

 

食費

30,000 円。毎朝食べているフルグラを1ケース(800g×6袋)買いだめしました。4,000円ほどです。

 

外食費

5,500円です。贅沢要素を含む外食は娯楽費に計上し、ただお腹を満たすための外食はこちらで計上しています。

 

今月の外食はマクドナルド、サンマルクカフェ、すき家、Uber Eats でほっともっと、コメダ珈琲など。

 

f:id:tamikiti67:20210929202144j:plain
f:id:tamikiti67:20210929202155j:plain
サンマルクカフェ ランチメニュー

 

光熱費

9,000円。8月分の電気、ガス、水道費になります。

 

電気 3,640円

ガス 2,460円

水道 2,900円

 

という内訳です。

 

通信費

 9,000円。私のマイネオ、妻の楽天モバイルUN-LIMIT、家のネット回線であるフジWiFi、なかなかやめられない中日新聞の合計です。

   

家電・日用品

3,900円。電気シェーバーの替え刃やケータイの充電器などを購入しました。ケータイの充電器は帰省の時よく持っていくのを忘れるので実家に置いておくためのものです。

 

衣料費

2,300円。イオンのバーゲンで来年用の夏物をいろいろ購入しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

理容・医療費

カットコムズでの散髪代が1,100円です。今回からですがコロナ対策でマスク着用で散髪してもらうことになりました。他の散髪屋や美容院はどうなんだろう。

 

マスクをした状態でマスキングテープのようなものでマスクのゴム部分を顔に固定し、耳からゴムを外す方法です。これで耳周りもカットできます。

 

また半年に1回行っている歯医者が2,630円です。歯に関しては特に問題は無いですが、歯周病予防のため歯石の除去などキレイにしてもらってます。これは歯の健康を保つための必要経費だと思っています。

 

交際費

3,600円。実家へのお土産の名古屋名物「三和」の手羽煮、妻へのお土産のエクレア代です。

 

このまえ初めて実家で「三和」の手羽煮を食べましたが、なかなか美味しい。コラーゲンたっぷり。

 

 

娯楽費

14,000円。奈良のとんかつ屋での食事、多度山ハイキングの交通費、北海道物産展で札幌ラーメン、鯉料理の昼食、その他電車代などです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省費用

13,900円。帰省にかかる交通費(ガソリン代含む)です。今月は2回帰省しました。1回目は一部高速道路を使って自家用車で、2回目は往復高速バスです。

 

その他

257,600円。実家の母にドラム式洗濯機をプレゼントしました。これで母は2週間ほど使っていますが、「むちゃくちゃ楽」と喜んでいました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

洗濯機以外には寄付で2,000円ほど支払っています。

  

収支

今月は収支はマイナス226,190円と大赤字

 

ま、ほとんどドラム式洗濯機のせいですね。来月は大きくプラスになることを期待しています。

 

f:id:tamikiti67:20211001215535j:plain