まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳準社員2022年3月の収支

スポンサーリンク

52歳準社員、実質時給で働くバイトです。夫婦2人家庭の家計簿です。いつものダサいエクセルの表です。

 

投資の月間損益、ポイント収入も家計にひっくるめています。

 

f:id:tamikiti67:20220402205946p:plain



収入の部

 

収入の総額は756,900円です。

 

バイト給与

額面で224,900円です。2月分の労働対価ですが、2月は20日働き、有給休暇が1日です。

 

銀行利子

2,400円。楽天銀行の半年分の利子です。

 

投資損益

466,400円。評価額が大幅上昇しました。1月、2月で40万ほど下げましたが、それを上回る上昇幅。

 

投資先は米国が多いのですが、世界的には有事のドル買いで米国に世界のマネーが集中しているんですかね。もちろん円安の影響も大きいでしょうね。

 

ブログ収入

10,500円。3ケ月分のグーグル先生からのお小遣いです。全額ユニセフに寄付しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ポイント合計

17,700円。auのキャンペーンによるものが多いです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

妻より

30,000円。妻のパート収入から毎月家計に入れてもらっている分です。

 

臨時収入

5,000円。義母からお小遣いをもらいました。

 

 

支出の部

 

支出合計は291,430円です。

 

家賃

80,100円。2年に1回の更新料17,000円が含まれています。まあ契約ですので支払いますが、そもそも更新料ってなんの意味があるのだろう。逆に長期優良入居者にはちょっとサービスがあってもいいのではとも思います。

 

水道光熱費

12,500円。2月に使用した分です。内訳は電気3280円、ガス4,270円、水道3,000円です。3月に購入した灯油18リットルも含んでいます。

 

通信・新聞・ネット

マイネオ2回線と楽天モバイルで購入したスマホの端末分割代金、FuJji-WiFi、中日新聞の合計です。FuJi-WiFiの契約は3月いっぱいで終了。4月からは私も妻もマイネオのマイソクになります。

 

食費

25,900円。

 

外食費

10,900円です。娯楽要素の無い外食費です。旅行中のコンビニやファストフードなどです。お腹を満たすためだけの食事です。それ以外は娯楽費で計上しています。

 

理容・医療費

1,100円。10分カットの散髪代のみです。

 

交際費

2,600円。旅行のお土産です。

 

娯楽費

69,500円。比較的たくさん使ったほうです。

 

3月は10日休みがありましたが、家には一日もいませんでした。すべて旅行と帰省です。

 

18きっぷを使って、宮城、福島、茨城、静岡、岐阜、兵庫、岡山、島根、山口、福岡、佐賀と一人で旅行しました。飛行機は2回利用。ホテルには3泊。

 

また妻とバスケットボールの観戦にもいきました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省費用

12,400円。車で一回、18きっぷで一回帰省しました。電車で帰省の際に姫路城と岐阜のピラミッドを見にいきました。18きっぷ2回分は帰省費用で計上しました。

 

この春は18きっぷ5枚つづりを2セット購入しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

車用品

11,900円。ダイハツトール君の1年点検代とカーシェアリングのタイムズカーの月会費です。

 

税金

5,930円。所得税と住民税です。

 

社会保険費

33,700円。厚生年金、健康保険、介護保険、雇用保険の合算です。

 

 

収支

プラス465,470円の大幅黒字でした。1月からの年間収支もマイナスだったのが一気に20万円ほどの黒字に転じました。