まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

岡山名物ばら寿司と日本三名園の岡山後楽園

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220329184242j:image

18きっぷケチケチ旅行の1日目です。明石、坂越、赤穂と途中下車したのち、JR岡山駅にやってきました。(3月29日)

 

 

岡山ばら寿司


f:id:tamikiti67:20220329184301j:image

岡山、都会ですね。人口71万、全国で18番目に大きい町です。(Wiki情報)


f:id:tamikiti67:20220329184355j:image

まだ午後4時半過ぎですが、ちょっと早い夕食にします。

 

こちらは駅ビル「さんすて岡山」の中にある吾妻寿司さん。電車の中でリサーチしたお店です。


f:id:tamikiti67:20220329184430j:image

回らない寿司屋さんです。😀


f:id:tamikiti67:20220401221935j:image
冷蔵ケースに入っているのは岡山名物の鰆かな? 鰆とママカリは注文する人が多いそうですね。


f:id:tamikiti67:20220329184545j:image

私は岡山名物のばら寿司がお目当てです。1,980円です。なかなかいいお値段です。


f:id:tamikiti67:20220329184711j:image

ばら寿司の登場です。赤だし付き。

 

江戸時代「倹約令」ができた時につくられたちらし寿司です。生ものは使わず、酢でしめ、焼いたり、炊いたりした海の幸、山の幸が入ります。(ままかり・さわら・もがい・穴子など)

ままかり・さわら・ばら寿司なら 吾妻寿司 | ホームページ

 

倹約令に反抗して、やけっぱちになって具だくさんの豪華ばら寿司を作ったということでしょうか。


f:id:tamikiti67:20220329184737j:image

具だくさんですね。何種類くらい入っているのでしょう。20種類くらいかな。


f:id:tamikiti67:20220329184751j:image

比較的、よく酢が効いています。美味しかったです。

 

岡山電気鉄道


f:id:tamikiti67:20220329184948j:image

岡山市内中心部には路面電車が走っています。路面電車に乗って岡山後楽園のもよりの城下駅へ向かいます。

 


f:id:tamikiti67:20220403180950j:image

料金は今どきこれでいいのかという100円。(100円区間と140円区間があり。) 支払いは全国の交通系ICカードが対応しています。


f:id:tamikiti67:20220329185011j:image

城下駅へは東山線に乗車し、岡山駅から3駅です。

路線図・沿線案内

 

桃太郎


f:id:tamikiti67:20220329185029j:image

途中見かけたマンホール。やはり桃太郎ですね。シャインマスカットとかはないのかな。


f:id:tamikiti67:20220329185047j:image

こちらも桃太郎。


f:id:tamikiti67:20220329185132j:image

ももたろう献血ルーム。桃太郎つければいいってもんじゃないですね。


f:id:tamikiti67:20220329185216j:image

シェアサイクルも「ももちゃり」。どうせならピンク色にして後輪のカバーも桃デザインすれば映えるのに。しかし乗るのが恥ずかしくて借りる人が減ってしまうか。

 

日本100名城の岡山城


f:id:tamikiti67:20220329185236j:image

少し歩くと旭川沿いの道に出ます。

 

f:id:tamikiti67:20220329185317j:image

これが日本100名城の岡山城です。

 

黒い部分が多いので別名「烏城」とも呼ばれています。

 

(えっ、ぜんぜんわからないんですけど)


f:id:tamikiti67:20220329185258j:image

私が行くところ、けっこう工事中のことが多い・・

 

日本三名園の後楽園


f:id:tamikiti67:20220329185339j:image

旭川を橋で渡ります。


f:id:tamikiti67:20220329185357j:image

日本三名園のひとつ後楽園です。6時閉園で、ただいま5時15分。あまり時間がないですが入ってみます。入園料は410円。

 

先日、水戸の偕楽園に行き、金沢の兼六園は以前に行ったことがあるので、これで日本三名園を制覇。いえ〜い。😎


f:id:tamikiti67:20220329185421j:image

夏場の雑草むしりが大変そうですね。


f:id:tamikiti67:20220329185440j:image

後楽園は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園で、日本三名園のひとつである。 江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。

後楽園 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20220329185509j:image

この日(3月29日)は最高気温が20度を超え、歩くと暑いくらいでした。


f:id:tamikiti67:20220329185527j:image

延陽亭です。

 

藩主の居間で、園内で最も重要な建物でしたが、戦災で焼失し、昭和三十五年に当時第一級の木材と技術で築庭当時の間取りに復元されました。 園内外の景勝が一望できるように作られており、歴代藩主もここから眺めました。 

園内のみどころ/後楽園


f:id:tamikiti67:20220329185546j:image

 


f:id:tamikiti67:20220329185601j:image

 


f:id:tamikiti67:20220329185614j:image

桜林がありました。満開の一歩手前のようです。


f:id:tamikiti67:20220329185634j:image

 


f:id:tamikiti67:20220329185655j:image


f:id:tamikiti67:20220329185720j:image


f:id:tamikiti67:20220329185738j:image


f:id:tamikiti67:20220329185812j:image

 


f:id:tamikiti67:20220403195625j:image

花見で桜の下にブルーシートが敷いてあるのはあまり好きではないです。

 

ここは桜のピンクと緑の芝生のコントラストがとてもきれい。


f:id:tamikiti67:20220329185846j:image

18時30分発の高速バスに乗らないといけないので岡山駅に戻ります。


f:id:tamikiti67:20220329185911j:image

 


f:id:tamikiti67:20220329185927j:image

18時10分、岡山駅に到着しました。まだまだ移動で島根に向かいます。