まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収250万円53歳アルバイト 2024年1月の収支

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240204075100j:image

我が家の恵方巻きはヤマザキのロールちゃん。120円。


f:id:tamikiti67:20240204075202j:image

節分バージョンです。😄

 

さて、年収250万円53歳アルバイトの2024年1月の収支です。夫婦2人子無し世帯です。ポイントによる収入も支出も計上しています。

 

 

収入の部

 

バイト給料

176,800円。12月労働分ですが、12月は17日の労働です。いつもよりだいぶ少ないです。

 

ポイント合計

4,900円。うち楽天が2,600ポイント、Pontaが800ポイントなどです。投信クレカ積立によるポイントも含まれています。

 

妻より

40,000円。妻のパート収入より毎月30,000円入れてもらっていますが、今月は後述する東京旅行がありましたので、10,000円余分に入れてもらいました。

 

支出の部

 

光熱水道費

12,400円。12月分の光熱費+1月の灯油代になりますが、電気代は2,450円、ガス代は3,000円。灯油は18リットル×2回で約4,000円です。残りが水道代になります。

 

通信費

妻と私のマイネオ2回線と、私の今使っているスマホの割賦代です。

 

食費

35,000円。自治体クーポンがありましたので、レトルトカレーや米、パスタ、パックご飯など保存のきく食品をまとめ買いしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

外食費

7,700円。娯楽要素の無い外食費です。王将、ドトール、なか卯、イオンの弁当ほかいろいろです。

 

家電・日用品

17,800円。ゲーミングチェアを購入しました。もっと早く買っておけば良かったです。一緒に過ごす時間が長く生活のクオリティに直結するものは、こだわりつつも早く購入したほうがいいですね。

tamikiti67.hatenablog.com

 

衣料品

1,400円。しまむらでヒートテック的なTシャツと靴下を購入しました。

 

理容・医療費

3,800円。1,200円カットと、半年に一回の歯のクリーニングです。

 

交際費

10,000円。毎年恒例、大学時代に所属していた部への寄付です。いやいや払っているわけではありません。

 

英会話・自己投資

3,000円。チョコザップの月会費です。

 

娯楽費

106,000円。結婚25周年記念で東京へ1泊2日旅行で10万円使いました。ブルーノマーズのライブ代32,000円を含みます。私たちには珍しく往復新幹線を使いました。やっぱり新幹線はラク。😄

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省費用

11,000円。2回帰省しました。正月には自家用車で、そのあとは私一人で近鉄を使って帰省しました。関ケ原で雪による立ち往生が発生した前日です。名阪間の交通手段の中で、真冬は近鉄がいちばん雪の影響を受けにくいと思います。

 

その他

25,000円。ふるさと納税で15,000円を地震に見舞われた輪島市と珠洲市に。さらに日本赤十字に1万円寄付しました。

tamikiti67.hatenablog.com

 

収支

114,300円の支出超過となりました。大赤字ですが、ほぼ東京旅行のためで事前に想定していた範囲内です。2月以降はしばらく節約月間が続くと思います。たぶん。

 

ちょこザップ記録


f:id:tamikiti67:20240202000553j:image


f:id:tamikiti67:20240202000607j:image

 


f:id:tamikiti67:20240202000621j:image