まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

暇つぶし大阪 南海汐見橋線&イオンモール大阪ドームシティほか

スポンサーリンク

 

あいりん地区


f:id:tamikiti67:20240123160346j:image

西成のあいりん地区にあるビジネスホテル和香を午前8時半にチェックアウトしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

午前中、八尾の高安山にハイキングへ行くつもりでしたが、頭が少々痛いのと折からの寒波で激寒なのでやめました。


f:id:tamikiti67:20240123160401j:image

花園町のなか卯で朝ご飯にしました。こだわり玉子朝食ご飯大盛りで310円。😄

 

実家に帰省しますが、母親がデイサービスの日なので、母親が家に帰ってくる昼過ぎまで時間をつぶさないといけません。


f:id:tamikiti67:20240123160047j:image

萩ノ茶屋駅から南海電車に乗ることにしました。


f:id:tamikiti67:20240123160108j:image

関西国際空港特急のラピート号が通過していきます。


f:id:tamikiti67:20240123160123j:image

天下茶屋駅に停車する「こうや号」です。

 

南海汐見橋線


f:id:tamikiti67:20240123111036j:image

岸里玉出駅にやってきました。


f:id:tamikiti67:20240123111052j:image

この駅から汐見橋駅に向かう汐見橋線が出ています。

 

正確には汐見橋駅と極楽橋を結ぶ高野線の一部ですが、高野線は岸里玉出駅で分断され、通しで走る電車が存在しないため、便宜上汐見橋線と呼ばれています。


f:id:tamikiti67:20240123111108j:image

都会の中のローカル線とも呼ばれる汐見橋線。

 

なんばにも近い汐見橋駅と岸里玉出駅間4.6㎞を結びます。途中駅は西天下茶屋、津守、木津川、芦原町の4駅です。

 

f:id:tamikiti67:20240123155239j:image

15分ほどで汐見橋駅です。大阪の繁華街、なんばの1㎞ほど西方にあります。


f:id:tamikiti67:20240123111205j:image

となりは阪神高速道路です。

 

f:id:tamikiti67:20240123155319j:image

1時間に2本の運行。21時台だけ1時間に1本になっていますね。終電は都会とは思えない22時45分。


f:id:tamikiti67:20240123155343j:image

屋根を支える柱が年季を感じさせます。


f:id:tamikiti67:20240123155400j:image

乗ってきた電車は岸里玉出行の折り返しとなります。


f:id:tamikiti67:20240123155420j:image

駅改札口です。自動改札機の上にすごい古そうな南海沿線観光地図(昭和初期?)が掲げられていますが、窓口に駅員さんがいて、ちょっと恥ずかしくなって撮影はやめときました。


f:id:tamikiti67:20240123155516j:image

駅の外観です。


f:id:tamikiti67:20240123155538j:image

となりには地下を走る阪神電車の桜川駅の出入り口があります。


f:id:tamikiti67:20240123155600j:image

チョコザップ桜川一丁目店でトイレを借り、軽く筋トレしました。公衆トイレ代わりになるチョコザップいいですね。

 

コンビニでトイレ借りる時は、缶コーヒーの1本でも買わないといけないなと思うタイプです。

 

大阪難波駅


f:id:tamikiti67:20240123155613j:image

阪神ファンが飛び込む道頓堀川(の下流)です。


f:id:tamikiti67:20240123155640j:image

近鉄・阪神の「大阪難波駅」にやってきました。

 

JRは「JR難波駅」、南海は正式名称は「難波駅」(駅名表示板などは「なんば」の平仮名表記)、地下鉄は「なんば駅」。いろいろややこしいです。

 

さて、ここからどこへ行こう。乗ったことのない阪神電車なんば線を尼崎まで乗ってみようかな。


f:id:tamikiti67:20240123155650j:image

アーバンライナーがやってきました。


f:id:tamikiti67:20240123155702j:image

大和西大寺行の準急です。このあと阪神なんば線の電車に乗りました。

 

京セラドーム大阪


f:id:tamikiti67:20240123155727j:image

尼崎までは行かず(急に電車賃がもったいなく感じた)大阪難波から2駅、ドーム前駅で下車しました。


f:id:tamikiti67:20240123155857j:image
地上に出るとすぐ、オリックスバッファローズ本拠地の京セラドーム大阪です。

 

イオンモール大阪ドームシティ


f:id:tamikiti67:20240123155908j:image

京セラドーム大阪のすぐ隣にあるのがイオンモール大阪ドームシティです。


f:id:tamikiti67:20240123155749j:image

まあ、よくあるイオンです。


f:id:tamikiti67:20240123155808j:image

イオンラウンジで30分休憩にしました。

 

コロナ後、去年の6月からイオンラウンジサービスが再開していますが、利用のハードルが上がっています。まず基本的には iーAEONアプリでの事前予約制になりました。

 

また、100株以上保有する株主は引き続き利用できますが、ゴールドカード保有者はお買い物金額(年間100万以上)でふるいにかけられるようです。

 

また、同行者は一人までなので、以前より人が少なく静かにゆったりと過ごせます。


f:id:tamikiti67:20240123155941j:image

イオンラウンジのコーヒーはけっこう美味しいので好きです。

 

昼食もイオンで焼きそばを購入して、フードコートに持って行って食べました。


f:id:tamikiti67:20240123160016j:image

お腹もいっぱいになって、近くのJR大正駅から実家に向かいました。