あいりん地区
西成のあいりん地区にあるビジネスホテル和香を午前8時半にチェックアウトしました。
午前中、八尾の高安山にハイキングへ行くつもりでしたが、頭が少々痛いのと折からの寒波で激寒なのでやめました。
花園町のなか卯で朝ご飯にしました。こだわり玉子朝食ご飯大盛りで310円。😄
実家に帰省しますが、母親がデイサービスの日なので、母親が家に帰ってくる昼過ぎまで時間をつぶさないといけません。
萩ノ茶屋駅から南海電車に乗ることにしました。
関西国際空港特急のラピート号が通過していきます。
天下茶屋駅に停車する「こうや号」です。
南海汐見橋線
岸里玉出駅にやってきました。
この駅から汐見橋駅に向かう汐見橋線が出ています。
正確には汐見橋駅と極楽橋を結ぶ高野線の一部ですが、高野線は岸里玉出駅で分断され、通しで走る電車が存在しないため、便宜上汐見橋線と呼ばれています。
都会の中のローカル線とも呼ばれる汐見橋線。
なんばにも近い汐見橋駅と岸里玉出駅間4.6㎞を結びます。途中駅は西天下茶屋、津守、木津川、芦原町の4駅です。
15分ほどで汐見橋駅です。大阪の繁華街、なんばの1㎞ほど西方にあります。
となりは阪神高速道路です。
1時間に2本の運行。21時台だけ1時間に1本になっていますね。終電は都会とは思えない22時45分。
屋根を支える柱が年季を感じさせます。
乗ってきた電車は岸里玉出行の折り返しとなります。
駅改札口です。自動改札機の上にすごい古そうな南海沿線観光地図(昭和初期?)が掲げられていますが、窓口に駅員さんがいて、ちょっと恥ずかしくなって撮影はやめときました。
駅の外観です。
となりには地下を走る阪神電車の桜川駅の出入り口があります。
チョコザップ桜川一丁目店でトイレを借り、軽く筋トレしました。公衆トイレ代わりになるチョコザップいいですね。
コンビニでトイレ借りる時は、缶コーヒーの1本でも買わないといけないなと思うタイプです。
大阪難波駅
阪神ファンが飛び込む道頓堀川(の下流)です。
近鉄・阪神の「大阪難波駅」にやってきました。
JRは「JR難波駅」、南海は正式名称は「難波駅」(駅名表示板などは「なんば」の平仮名表記)、地下鉄は「なんば駅」。いろいろややこしいです。
さて、ここからどこへ行こう。乗ったことのない阪神電車なんば線を尼崎まで乗ってみようかな。
アーバンライナーがやってきました。
大和西大寺行の準急です。このあと阪神なんば線の電車に乗りました。
京セラドーム大阪
尼崎までは行かず(急に電車賃がもったいなく感じた)大阪難波から2駅、ドーム前駅で下車しました。
地上に出るとすぐ、オリックスバッファローズ本拠地の京セラドーム大阪です。
イオンモール大阪ドームシティ
京セラドーム大阪のすぐ隣にあるのがイオンモール大阪ドームシティです。
まあ、よくあるイオンです。
イオンラウンジで30分休憩にしました。
コロナ後、去年の6月からイオンラウンジサービスが再開していますが、利用のハードルが上がっています。まず基本的には iーAEONアプリでの事前予約制になりました。
また、100株以上保有する株主は引き続き利用できますが、ゴールドカード保有者はお買い物金額(年間100万以上)でふるいにかけられるようです。
また、同行者は一人までなので、以前より人が少なく静かにゆったりと過ごせます。
イオンラウンジのコーヒーはけっこう美味しいので好きです。
昼食もイオンで焼きそばを購入して、フードコートに持って行って食べました。
お腹もいっぱいになって、近くのJR大正駅から実家に向かいました。