まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

あいりん地区のドヤホテル ビジネスホテル和香宿泊記

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240122234116j:image

夜11時を回りました。大阪環状線の新今宮駅です。


f:id:tamikiti67:20240122234141j:image

日本最大のドヤ街、西成のあいりん地区を歩きます。ちょっと緊張します。


f:id:tamikiti67:20240125074239j:image

 


f:id:tamikiti67:20240122234212j:image

ホテルニューかめやは一泊850円。週で4,250円。どえりゃ~安いですね。😄

 

(かめやさんはお風呂、シャワーが無いそうです。近くに入れ墨タトゥーOKの銭湯があります。)


f:id:tamikiti67:20240122234229j:image

今夜泊まるのはビジネスホテル和香さんです。


f:id:tamikiti67:20240122234248j:image

エントランスです。あいりん地区のど真ん中にある、日雇い労働者も寝泊まりする、いわゆるドヤホテルです。一泊1,700円です。

 

さきほどの一泊850円を見てしまうと高級ホテルに感じてしまいます。😄


f:id:tamikiti67:20240122234312j:image

ロビーです。内部は土足禁止。下駄箱がありますが、常連客や長期滞在者が使っています。

 

基本的に、よくあるビニール製のスリッパを履いて、履いてきた靴は部屋まで持っていきます。

 

事前にユーチューブにUPされている、どなたかの動画を見て予習してから来ました。

 

チェックイン時に鍵のデポジット代として1,000円預けます。チェックアウト時に鍵を返すと1,000円も返却されますが、鍵を無くすいい加減な人も多いんですかね。

 

また、鍵の他にエアコンのリモコンも渡されました。これもリモコンをパクる不届き者がいるからでしょうか。😤


f:id:tamikiti67:20240122234359j:image

ロビーには共有のパソコンがありました。


f:id:tamikiti67:20240122234535j:image

私の部屋は6階でした。廊下に私物が置いてありますが、長期滞在者のもの?


f:id:tamikiti67:20240122235847j:image

フロアマップです。建物はこのあたりによくあるカタカナの「ロ」の字の構造になっていて、中央は吹き抜けになっています。


f:id:tamikiti67:20240122234548j:image

部屋に入ってみましょう。禁煙の洋室タイプの部屋です。


f:id:tamikiti67:20240122234513j:image

シンプルですが、思ったよりふつう。😄

 

タバコの臭いもしないです。

 

1,700円でこれなら十分じゃないでしょうか。学生時代の下宿先の部屋は、これより余裕で狭かったです。


f:id:tamikiti67:20240122234620j:image

冷蔵庫とテレビもあります。豪華設備ですね。


f:id:tamikiti67:20240122234644j:image

冷蔵庫はハイアール製でした。


f:id:tamikiti67:20240122234759j:image

テレビは何インチでしょう。小さめです。


f:id:tamikiti67:20240122234712j:image

パナソニック製のエアコン。


f:id:tamikiti67:20240122234721j:image

部屋はけっこう快適。


f:id:tamikiti67:20240122234847j:image

チェックインが遅かったので大浴場は使用できませんでした。代わりに男性用シャワールームヘ。

 

(女性用シャワールームもありましたが、果たして女性客はいるのでしょうか)

 

シャワールームを利用するには部屋の鍵をフロントに渡し、代わりにシャワールームの鍵を受け取るシステムです。


f:id:tamikiti67:20240122235532j:image

シャワールーム内にはシャワーブースがふたつありました。


f:id:tamikiti67:20240122235553j:image

シャワーはひとり20分まで。私は5分もあればじゅうぶん。


f:id:tamikiti67:20240122235609j:image

各フロアにある共用の洗面・トイレです。洗面台は壊れて使えないところもありますし、真冬でもお湯は出ません。

 

窓も開け放れているので、すっごい寒いです。

 

トイレは和式。使ってはいませんが、一階にウォッシュレット付の洋式トイレがあるそうです。


f:id:tamikiti67:20240122235631j:image

炊事場兼洗濯場です。


f:id:tamikiti67:20240122235730j:image

この六階の乾燥機は壊れているようです。


f:id:tamikiti67:20240122235642j:image

給水機?給茶機ですが、あまり使う気にはなりません。(笑)


f:id:tamikiti67:20240122235653j:image

初めて見ましたがガスの自動販売機です。以前はこれに一口コンロがつながっていて、10円入れるとガスが10分とか使えたそうです。

 

他の階のものは使えるのかな? そこまで確認はしていません。


f:id:tamikiti67:20240123115138j:image

各階に電子レンジがあるのでガスを使う人はもういないですかね。


f:id:tamikiti67:20240122235720j:image

ゴキブリの注意書き。


f:id:tamikiti67:20240122235755j:image

ホテルの前は西成警察署で治安もバッチリ。西成で暴動が起きたときは、ここも襲撃されていたような記憶があります。今でも背の高い鉄柵で囲まれています。


f:id:tamikiti67:20240122235831j:image

近くにもローソンがあります。次回暴動が起きたら真っ先に襲撃されそう。😅


f:id:tamikiti67:20240123120322j:image

翌朝です。朝7時前、男性数人が警察署の前で争うような声で目が覚めました。暴力沙汰にはならなかったようですが、さすが西成だと思いました。


f:id:tamikiti67:20240123120529j:image

朝のビジネスホテル和香です。


f:id:tamikiti67:20240123132052j:image

萩ノ茶屋本通商店街。


f:id:tamikiti67:20240123132111j:image

なかなか強烈な看板。

 

たまに来ると面白いというか、いろいろ考えさせられる場所ですが、住むとなるとちょっと・・という感じでしょうか。

 

嫌いじゃないですけどね。😄