まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【早期終了】お得すぎる自治体クーポンのドタバタ顛末記

スポンサーリンク

 

最近、私の住んでいる市が太っ腹キャンペーンを行いました。

 

市の公式LINEアカウントの友達になると、1,000円以上のお買い物で500円割引になるクーポンが、週4枚、それが6週連続で配布されることになりました。

 

50パーセント割引です。😄

 

ペイペイなどで、たまに自治体20パーセント割引キャンペーンがありますが、50パーセントはそうそう無いと思います。さすがにやりすぎでは。

 

ひとり総額12,000円のお得です。4人家族だと48,000円。参加しないと損なレベル。

 

これは物価高に苦しむ消費者および市内中小事業者の支援措置だそうです。

 

私の住んでいる市は、財政状況に余裕があるほうですが、それにしても太っ腹ですね。😄

 

 

クーポンはLINEで取得し、スマホに保存して使えるのですが、使用ルールがあり

 

・クーポンの使用期間は月曜の0:00から日曜日の23:59まで。これを越えると、その週のクーポンは消滅し、次週に持ち越すことはできません。

 

・1会計に最大2枚まで使用可。(2,000円以上のお買い物の場合)

 

・週内で同じ店で使えるのは2枚まで。⇒4枚使い切るには少なくとも2店舗以上まわらいないといけません。

 

というものです。

 

参加事業所は市内で300ぐらいですね。飲食店から小売店、散髪屋や美容室、接骨院などのサービス業で、大手チェーン店は除きます。

 

 

この手のお得情報はマッハの速度で伝わりますね。特に奥さんどうしなど。おかげで市内の店はえらいこっちゃのところが多かったようです。

 

私の妻がパートをしているレストランも参加店舗ですが、ふだんから人気店なのに、クーポンのおかげで、おそろしいほど人が押し寄せたそうです。

 

クーポンを使うには、あらかじめクーポンを取得し、アプリでお店のレジ掲示されているQRコードを読み込む必要があるのですが、お年寄りなどなかなか上手くできず、レジがパンクしそうになったそうです。

 

また、1会計で2枚までしか使用できないのに、無理やり会計を分割させて3枚以上使用させろとゴネる客が出てきたり。

 

そして、店にはふだん見かけない人が多数出現。駐車場がそんなに広くないため、第2駐車場を案内したり、無駄な仕事がいろいろ出たそうです。

 

予約の電話もなりっぱなし状態。

 

予約客ばかりのため、予約なしでお店に来た人を断る始末で、怒って帰る人もいたとか。みんなイライラしていますね。

 

妻は「早くクーポン終わってくれ💢」と嘆いていました。

 

 

また、参加店舗になっているローカルスーパーマーケットは、土日になると駐車場に入れない車が周辺まであふれ、お店の商品はスカスカになったそうです。

 

私がスーパー仕入れ担当者だったら、クーポン終了後の反動が怖いですね。

 

さらに、近所にケーキ屋さんが2店舗あるのですが、そこも駐車場に車が入れず行列ができたそうです。

 

クーポンの使い道としては、大きく分けると2択になると思います。

 

スーパーで米や乾麺、インスタント食品、食用油など必ず使うものを買うか、ケーキのような必ずしも必要ではないけれど半額になるからこの機会に贅沢しよういう使い道ですね。

 

ちなみに我が家は前者です。おおよそ贅沢品でないものを購入しました。米などふだんから食べる食品に市の指定ゴミ袋などもありますね。

 

お店の在庫さえあれば、腐らない市の指定ゴミ袋を一生分買ってもいいくらい。(笑)

 

市のごみ袋の半額セールなんて今後絶対ないと思います。

 

クーポンは取得者が殺到したせいか、6週あるうちの第2週の途中で予算に達し、妻の望み通りに第3週以降は配布されないことになりました。

 

なお我が家は、妻も私も2週分、2,000円×2のクーポンを取得し、計8,000円分の買い物を4,000円で楽しみました。

 

市の担当者は相当冷や汗をかいたと思いますが、お得な企画を用意していただいてありがとうございました。ははは。😄