まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【無料】有明ー羽田のシャトルバスに乗ってみました

スポンサーリンク

旅行で東京に来ています。

有明ガーデン

東京都江東区有明にある有明ガーデンにやってきました。

2020年にオープンした比較的新しい複合施設で住友不動産が開発。

イオンスタイル有明店が核テナントのショッピングモールに、ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド東京有明、東京ガーデンシアター、劇団四季の有明劇場、スパ棟にはスーパー銭湯の泉天空の湯が入ります。

ja.wikipedia.org

右がスパ&無印良品が入る棟で左側がモール棟です。

無印良品は3フロアあり関東最大の売り場面積を誇り、無印の商品のほぼすべてが販売されているそう。

でも私、コオロギせんべい以外、無印でほとんど買い物したことないから、あまり関係ないです。😗

モール棟の入口です。

平日の午後3時過ぎですので館内は比較的すいていました。

しかし、小さな子供連れのママさんは多く歩いていました。4階にはキッズ英会話教室や子供服の店など、小さな子供を持つファミリー層をターゲットにした店舗が多いからでしょう。

このあたりはタワマンエリアで、高級そうなベービーカーを押したママさんが闊歩しています。肩からさげているカバンもブランドものばかり。

連れている子供もアパホテルの社長みたいなのが多いです。

子どもの服ですら単品で私の全身コーディネイトの金額を越えてきそう。😄

それにしてもこのショッピングモール、いつも寒い家で暮らしている私には暑すぎ。

買い物している人はみんな薄着です。きっと家からここまでドアtoドアなんでしょう。

このあたりで屋外を歩いている人は健康のために歩いているだけで、生活のために歩いている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。🤔

吹き抜けのホールには子供を対象とした露店コーナーが出ていました。

金魚すくいやスーパーボールすくい、綿菓子も売っていました。

おそらくこの辺りは神社や寺もなく、地元の夏祭りとかも開催されないでしょうから、こうでもしないと子供たちは英会話を学べても、日本の文化を学ぶことはできないかもしれません。

湾岸エリアは子育てファミリーに人気だそうですが、高収入パワーカップル中心の町で、貧乏な家庭の子とかがいなくて多様性が無さそう。

子どもたちも学校の勉強以外のことを学ぶ機会が極端に少ないのではないかと思います。

街はキレイですが、なんていうか無菌室みたいな感じ。😨

(住めない者の僻みかもしれません)

無料シャトルバス

有明ガーデンの1階にはバスターミナルがあり、各方面へのバスが出ています。

そのひとつに羽田エアポートガーデンを結ぶ無料シャトルバスがあります。羽田エアポートガーデンも住友不動産が開発した大規模複合商業施設です。

昨年の7月から運行されているんですね。1日7往復で運転間隔は2時間に1本となります。事前に時刻をよくしらべてから来たほうがよさそうです。

有明ガーデン⇔羽田エアポートガーデン 無料シャトルバス運行決定! | 住友不動産ショッピングシティ

それにしても無料とは太っ腹です。有明(東京ビッグサイト)ー羽田空港をリムジンバスで移動すると片道1,000円近くするので節約効果大です。

いちおう妻がモール内のKALDIでコーヒーを1,200円分ほど購入したので、大手を振って乗ってよいと思います。

乗客は私たちを含めて15人ほどいました。

右手はジャパンオープンなどテニスの試合が開催される有明コロシアムです。

羽田エアポートガーデンまでは約40分です。首都高湾岸線の側道のような道を通っていきます。

お台場ー大井ふ頭間の海底トンネルを走ります。信号はほとんどありません。

東海道新幹線の大井車両基地の横を通過します。

富士山がひょこり見えました。

羽田エアポートガーデン

羽田エアポートガーデンに到着しました。主に国際線が離発着する第3ターミナルに隣接します。

昨年の1月31日の開業ということですから、まだ開業後1年経っていないですね。(訪問したのは1月17日)

ショッピングシティ羽田エアポートガーデンのほか、客室数1,500室を越えるホテル ヴィラフォンテーヌ羽田空港、スーパー銭湯の泉天空の湯羽田空港、ビジネスセンターのベルサール羽田空港などが入っています。

ja.wikipedia.org

ターミナル間無料シャトルバス

第3ターミナルに移動しました。妻が買いたいという羽田空港限定お菓子が第1ターミナルで売っているそうで、そちらに移動しないといけません。おっ、ターミナル間無料連絡バスがありますね。

最初は京急に乗らなくてはと思っていましたが、またまた無料移動になってしまいます。😄

シャトルバスは日中は4分間隔で運行されています。

ほとんど待つことなくバスがやってきました。

外国人が多数乗車して異国のような車内です。

羽田空港第1ターミナル

5分ほどで第1ターミナルに到着しました。主にJALの国内線が離発着するターミナルです。

久しぶりの羽田空港です。

妻の目当ての羽田空港限定お菓子は無事に購入することができました。