まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

北海道で撮り鉄するオッサン

スポンサーリンク

 

撮り鉄するオッサンシリーズです。

 

本日はクリスマスイブですね。ホワイトクリスマスということで、北海道の雪景色をお送りしたいと思います。😃

 

新千歳空港駅


f:id:tamikiti67:20231220144104j:image

新千歳空港駅です。冬の北海道に来るのは15年振りです。

 

この日の札幌の最高気温はマイナス3度でした。北海道ではこの時期ふつう?


f:id:tamikiti67:20231220144132j:image

小樽行きの快速エアポート号に乗車します。

 

北広島駅


f:id:tamikiti67:20231220144154j:image

北広島駅に停車する快速エアポート号。


f:id:tamikiti67:20231220144230j:image

赤いラインの入った普通電車です。右が千歳行き、左がほしみ行きです。


f:id:tamikiti67:20231220144250j:image

色が違うだけで快速エアポートと同じ車両?


f:id:tamikiti67:20231220144352j:image

北広島ー上野幌間を走行する特急「北斗」。札幌と函館間318.7kmを千歳線、室蘭本線経由で結びます。所要時間は平均3時間50分。

 

318kmだと東京から三河安城くらい。北海道はやっぱり大きい。


f:id:tamikiti67:20231220144420j:image

快速エアポート号。


f:id:tamikiti67:20231220144516j:image

千歳線のこの区間ですが、午前11時のラッシュ時間でもないのに思ったより頻繁に列車が行き来します。

 

それもそのはず。快速「エアポート」の運転本数は、1日148本。

 

札幌〜新千歳空港間の所要時間は37〜40分、概ね12分間隔の毎時5本で運転します。

 

それに加えて普通電車です。

 

赤字に苦しむJR北海道にとって新千歳空港ー札幌間は貴重なドル箱区間なのでしょうね。

 

快速エアポートには1両だけ有料の指定席Uシートも連結されています。

 

可能な限りお客から金をむしり取らないといけません。😛


f:id:tamikiti67:20231220144455j:image

また北斗です。

 

白石駅


f:id:tamikiti67:20231220144540j:image

白石駅にやってきました。


f:id:tamikiti67:20231220144556j:image

白石駅は札幌市内の函館本線の駅で、千歳線方面のほかに江別や岩見沢といった行き先表示が見られます。

 

タイミングが合えば旭川行きの特急ライラックなども見られるのでしょうが、撮り鉄は旅行のついでですので、来なければそれもやむなし。


f:id:tamikiti67:20231220144618j:image

快速エアポート号と同じカラーですが普通電車のようです。前面の形状が違いますね。エアポートのほうがガンダムちっくです。


f:id:tamikiti67:20231220144632j:image

白石駅を通過する北斗号。いつの日か乗ってみたいです。

 

むかし函館ー札幌間を高速バスで移動したことがありますが、かなり時間がかかった記憶があります。