まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダイハツの認証試験不正問題 我が家の愛車はダイハツトールです

スポンサーリンク

私の車遍歴ですが

 

フィアットウーノアバルト(中古)

トヨタスターレット(もらいもの)

日産キューブ(新車購入)

ダイハツミラバン(新車購入)

 

妻の車は

 

スズキセルボ

三菱パジェロミニ

日産マーチ(新車購入)

ホンダフィット(中古車)

ダイハツトール(新古車)

 

太字は二人で使用するメインの車ですね。私はダイハツのミラバンを8年前に手放して以来、自分専用の車は持っていません。

 

ダイハツとスバルのディーラーにて

 

私の最初のダイハツ車であるミラバンを購入した時の話ですが、第1候補はスバルのプレオでした。

 

当時の軽自動車の中ではちょっとカッコいい雰囲気を感じたんですよね。中田英寿がCMに出演していましたかね。

 

買う気満々でスバルのディーラーに行ったのですが、営業マンがレガシー(当時スバルの看板ステーションワゴン)じゃないのかという態度がありありで、私が

 

「値引きとかあるんですかねー?」

 

と聞いても、

 

「レガシーくらいなら少し値引きもできるんですけど、プレオだともともと安いので・・・・」

 

みたいな感じで、見積もりもその場でもらえません。😓

 

ちょっと憤慨した私は同じ幹線道路沿いにあるダイハツのお店へ。そこで第2候補のミラバンを即決。

 

営業マンさんも感じいいし、コーヒーに茶菓子まで出してもらって気持ちよくオーダーを入れました。ちょっと値引きもしてもらいました。☺

 

やはり片手間で軽自動車作って売っている会社と、メインで売っている会社ではこれだけ違うんだなあと思いました。

 

家に帰ってからスバルの営業マンから「プレオの件ですが・・」と電話がありましたが

 

「あ、ダイハツでもう買ってきました」

 

とスーパーで大根買ってきたかのように伝えました。

 

私は車のような高額商品でもあらかじめコレと決めてから買いに行くタイプです。自分の直感を信じるほう。車選びのために何回もディーラーに足を運んだりはしません。(笑)

 

プレオでエントリーしてレガシーにステップアップすることもあるのだから、もう少しちゃんと対応しないとスバルも損するんじゃないかなと思いました。

 

今はどうか知りませんが、スバルは現在でもダイハツのOEM車の軽やジャスティなど販売していると思います。

 

これらの車種はフォレスターやレヴォークなんかのオマケみたいなものなんですかね。

 

ダイハツの認証試験不正問題

 

www.yomiuri.co.jp

 

さて、ダイハツの認証試験不正問題ですが、ダイハツファンの私としてはちょっと残念ですね。

 

大阪生まれなので大阪が本社のダイハツを応援したい気持ちもありましたし。

 

ただ認証試験の不正ということで、直ちに現在乗っている車の安全性がどうこうという問題ではないと思います。

 

個人的にはふつうに走ればまあいいかなと。

 

しかし、コンプライアンスが叫ばれているこの世の中で、決められたルールを守らないというのは会社の姿勢として問題はあると思いますので、今後どのような方法で品質管理体制を再構築し顧客の信用を獲得していくのか見ものです。

 

デンソーの燃料ポンプ問題

 

個人的には今回の認証不正問題より、実害のありそうなデンソー製燃料ポンプ樹脂部品不良問題によるリコールの方が気になりますね。

 

我が家のダイハツトールもその対象です。別に急いではいませんが販売店からは今のところ何の連絡もありません。

 

www.daihatsu.co.jp

 

また、アメリカでリコールが行われているエアバッグのセンサーもアイシン製ということで、ダイハツ、デンソー、アイシンと問題続発でトヨタおよびトヨタグループ全体の問題と言っていいですかね。

 

カンバン方式やジャスト・イン・タイムなど徹底的に無駄を排除して成長してきたトヨタですが、ここに来てそのツケを払わされているのかもしれません。

 

下請け工場の事故による部品供給ストップで、トヨタ各工場の生産ラインがとまったりという事案もありました。

 

ある程度のバッファは見ておかないと、いろいろなところで悲鳴が上がってきているような気がします。

 

jp.reuters.com