まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車を買い替えました

スポンサーリンク

 

ダイハツのトールを購入

 

我が家のホンダフィットを中古で購入したのは6年前ですが、前のオーナーが乗っていた期間もありますので、新車登録は2005年で既に15年選手です。

 

来年2月に車検も控えていることもあり、車を買い替えることにしました。

 

契約したのはダイハツのトールです。ダイハツのディーラー系の中古車屋さんで購入しました。

 

www.daihatsu.co.jp

 

使うのはほぼ妻です。妻の日常の足になるほか、妻の両親を畑に連れて行ったり、病院へ送ったりで、老人輸送カーになる予定です。

 

年寄りでも乗り降りするのが楽そう、というのがトールを選んだ決め手です。両側スライドドアで天井が高いですからね。変に上半身をかがめたりしなくて乗れるのはいいと思います。乗っても降りても腰の高さが変わりません。

 

ダイハツからOEMで供給をうけて、トヨタが販売しているルーミーという車もありますが、トヨタはあまり好みではないのでダイハツにしました。正確に言うとダイハツもトヨタグループですが、まだ許せます。

 

f:id:tamikiti67:20201221214251p:plain

ダイハツ ホームページより


グレードはなんちゃってアルファードみたいなオラオラグリルは嫌なので、カスタムでなくスタンダード。それもXという一番低いグレードです。色はファイアークォーツレッドメタリックという赤色。

 

あと軽という選択肢もありましたが、年に数回、名古屋と大阪を往復しますので、高速道路とかは軽ではしんどいかなと思いました。

 

総額137万円でした

 

今回は新古車で購入しました。今年9月にマイナーチェンジがありましたので、その前の車両ですね。2020年3月登録で走行距離はわずか226㎞。販売店で試乗車として使われていたそうですが、ほぼ新車に近いです。値段は総額137万円です。私の年収の半年分です。

 

 

f:id:tamikiti67:20201222200940j:plain 

支払は現金一括のつもり。

 

いらないものは省略

 

カーナビだけはメーカー純正をつけてもらいましたが、メンテナンスパックやフロアマット、バイザーなど不要なものは外してもらいました。

 

見積もりだとフロアマットとバイザーだけで4万円でした。バイザーは無くてもいいし、マットは楽天で4,000円で購入できます。

 

ETCもとりあえず外しておきました。カー用品店で大安売りでもあった時につけってもらおうかなと思います。

 

諸費用には車庫証明の代行費用17,000円も含まれていましたが、自分で取得することにしました。自分でやっても印紙代に2,700円、不動産屋さんの証明書発行手数料に2,200円はかかりますが、それでも12,000円近い節約効果があります。

 

私の場合、平日休みなので警察にも足を運べます。

 

車は1年10万円

 

今まで乗っていたフィットは9年落ち、57,000㎞走行済みの物を60万円で購入して、6年間のりました。その間の走行距離は6万Km。

 

私の中では車は1万キロ、または1年で10万円という基準があります。今回の車は約140万なので14年乗るのが目標です。もちろんそれ以外にもメンテナンス代や税金、保険もかかってきますけどね。あくまでこれは本体価格ベースでの話です。

 

新しい車はやはり良い 

 

あと車を買う決め手になったのは、車検のこともありますが、九州旅行でレンタカーのダイハツムーヴを2日間乗ったことです。トールと違ってムーブは軽ですが、着座ポイントが高く、フロントまわりの見切りがよく非常に乗りやすかったです。軽にもかかわらず長距離乗っても疲れなかったですね。

 

それ以外にもバックモニターや車線逸脱防止装置など安全装備もついているし、基本設計が古い初代フィットとは雲泥の差ですね。

 

今度のトールもスマートアシストという安全システムがいろいろついているようですし、同じ一年10万円払うなら最新の車に乗ろうと思った次第です。特に対歩行者衝撃軽減ブレーキシステムが気に入りました。

 

商談時間はわずか30分。ふだんせこい節約しているくせに、こういう大きい買い物はわりとテキトーです。考え出したらキリがないし、くるま屋さんをあちこちまわるのも面倒です。

 

あんまり車にこだわりがないんですね。

 

あと妻の両親が50万円応援してくれることになりました。これはありがたいです。私の年収の三分の一になりました。4か月分の労働です。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com