まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日産GT-Rを試乗してみました in 横浜

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200226135522j:plain

横浜駅の東口から歩いて5分、日産自動車のグローバル本社ビルです。

 

f:id:tamikiti67:20200226135759j:plain

日産ギャラリーにやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20200226135841j:plain

数多くの日産車が展示されています。

 

f:id:tamikiti67:20200226142057j:plain

天井の高い贅沢な作りで中にはスターバックスも入っています。本社ビル内なので日産の社員風の人も多くいますし、一般の人もいます。あのゴーン氏も普段はこのビルにいたんですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200226140006j:plain

訪れたのは2月26日、その前日に新型ルークスが発表されました。ステージの上は2台のルークスが陣取っていました。

 

f:id:tamikiti67:20200226141240j:plain

ステージできれいなお姉さんがプレゼンしていますが、平日ということもあって聴衆はパラパラです。

 

f:id:tamikiti67:20200226140800j:plain

クラシックカーも並びます。そこまで私は車に詳しくはないんです。車なんか走ればいいと思っているのでこだわりはあまりないのです。

 

 

f:id:tamikiti67:20200228204825p:plain

日産ギャラリーでは展示を見るだけでなく多くの日産車の試乗が可能です。

 

成り行き上、GT-Rの試乗をさせていただくことになりました。ポケ―っと見物していたら、私たちがかなり暇そうに見えたのか、社員の人から熱心に試乗をすすめられました。

 

GT-Rで1日8人分の試乗枠があるそうで、たぶん平日で試乗する人があまりいなかったのだと思います。彼らにしてはできるだけお客に日産車を体験してもらうのが仕事なのでしょう。

 

f:id:tamikiti67:20200228204919p:plain

最高出力580PS, 最高速度340㎞、今回試乗のモデルで販売価格1,400万円だそうです。

 

f:id:tamikiti67:20200226143918j:plain

試乗前にシートに傷がつかないようにカバーをかけてくれる担当の社員さん。

 

f:id:tamikiti67:20200228205405p:plain

レンタカー扱いになるそうで受付カウンターで申込用紙を書いて免責などの説明を受けた後、試乗前に360度、傷がないかチェックしてまわります。

 

GT-Rのみ試乗の条件が厳しく、年齢35歳以上で普通自動車運転免許取得1年以上の者となります。

 

f:id:tamikiti67:20200228205321p:plain

シートに座る私。ビビっています。4トントラックなら運転したことはありますが、スポーツカーは初めてです。しかもいきなりGT-R。スピードメーターは340㎞/hまであります。東北新幹線の320㎞/hより速いですね。

 

試乗は2コース用意されており、今回は比較的交通量が少なめの横浜駅の北東方向の一般道を周回するコースで行いました。およそ15分の試乗です。

 

f:id:tamikiti67:20200228205832p:plain

社員さんの説明を受けながら運転する私。GT-Rはサスペンションの硬さやスポーツ走行モードなどいろいろ設定が走行中でも変えられるそうですが、無事に帰ることばかり気にして申し訳ないですが説明の半分くらいしか頭に入ってきません。(笑)

 

しかし途中、アクセルを踏み込める直線道路が2か所ほどあり、アクセルを踏んでみたらブオーーーーという重低音ともに、ロケットのように加速しました。圧倒的なレスポンスと加速力です。

 

0-100Km/h加速がたったの3秒だそうです。

 

ブレーキをかけてシフトダウンする時の音もブオブオとド迫力です。

 

でも普通に走っている分にはちょっと乗り味が固くハンドリングに遊びが少ないくらいで、思ったより快適に乗ることができました。全然イケます。あと剛性感はやっぱりスポーツカーですね。資産が1億円くらいあったら買ってもいいかなと思いました。

 

無料で貴重な体験をさせてもらい日産さんには感謝です。