まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日産オーラeパワーを試乗する

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私はカーシェアリングサービスのタイムズカーの会員です。

 

月額会費は880円ですが、これは利用料金に充てられます。

 

6月はまだ一度も利用していないので、このまま乗らないと880円が無駄になってしまいます。

 

そこで6月最後の30日に、タイムズカーを利用することにしました。

 

特に用事があるわけではないですが、これまで乗ったことのない車に乗ってみようと思い、日産のオーラeパワーを予約しました。

 

www3.nissan.co.jp

 


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三河安城駅です。


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北口にあるタイムズカーのステーションに待機するオーラeパワ―です。

 

新車価格で必要なオプションをつけると300万円くらいするみたいです。

 

私にとってはかなりの高級車。2021年発売のモデルだそうです。


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日産のコンパクトカーはノートがありますが、オーラはその上級モデルになるようです。

 

ノートeパワーはタイムズカーで昔乗ったことがあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

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こちらが同じステーションにあるノートeパワーです。オーラと似てますがちょっと違います。

 

オーラはノートより全幅が40mm広く、3ナンバー車となっています。


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ノートAURAの文字。


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eパワーは、ハイブリッドが電気モーターがエンジンの補助的役割をするのに対し、電気モーターが主役で、高出力モーターが車輪を駆動し、エンジンはモーターに電気を供給する発電機の役割になります。

 

走りは電気自動車に似ていますが、電気自動車のように充電するわけではなく、ガソリンを入れてあげないといけません。

 

日産ホームページより

e-POWERとハイブリッドの違いを教えて。 | 日産:FAQ/お問い合わせ - よくあるご質問


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17インチのアルミホイールです。

 

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車内です。真ん中のセンターコンソールというのでしょうか?そこの押し出し感がすごいです。


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各所にツイード調の布地が使われています。


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ちょっと見たことのないタイプのシフトレバー部分です。


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エンジンのスタートボタンがここにあります。

 

タイムズカーはエンジン始動するまで音声案内があり、「ハンドル横のボタンを押してください」というので、ヤリスやアクアのように本当にハンドル横にあるのかなと、かなり探してしまいました。

 

3分くらいロスしたのでは・・・😅


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これがシフトレバーです。何かのゲームのコントローラーのようです。


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上からドライブモードを選択するレバー、「EV」と書かれたのは何でしょう? 電気自動車モード? その下はブレーキオートホールドボタンです。

 

ブレーキオートホールドをONにしておくと、交差点で停車中とかにブレーキペダルから足を放しても、スーッと前進したりしないんですね。


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これは電動パーキングブレーキですね。最近学習しました。😃


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インパネです。どでかい液晶画面で未来的です。

 

右がスピードメーターで左が発電機のパワーメーターのようです。見慣れないものばかりです。

 

走行距離はまだ6,281㎞でしょうか。まだまだ新しいですね。

 

せっかくなのでスポーツモードにしてみました。他にECOモード、ノーマルモードが選べます。

 

通常はECOモードを選択しておくといいそうです。


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液晶パネルにはこのような表示も出ます。

 

情報量が多すぎて、慣れないと気が散って運転に支障をきたしそう。😂

 

プロパイロットというクルーズコントロールシステムもついているようですね。使い方知らんけど。

 

また、左右の死角に車がいると、光で警告も出してくれるみたい。


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バックミラーはカメラで撮影したのを映し出す方式です。私は初めて。

 

きれいに見えるのですが、光の反射具合で後ろ以外の他の部分(左側)が映り込みます。

 

これも調整で改善できるんですかね。


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走りはさすがにプレミアムコンパクトカーというだけあって、力強く滑らか。

 

我が家の車はもっさりとした走りのダイハツトールなので、正直どの車に乗っても良く感じるのですが、圧倒的な加速力と静かさです。

 

トールはアクセル踏んでも音だけいっちょまえでなかなか前に進みませんが、オーラはアクセル踏みこむとグイーンと加速していきます。不自然な感じもまったくしないです。

 

バイパスへの合流もノーストレス。

 

いっぽうブレーキですが、回生ブレーキでも発電するので、アクセルペダルを緩めるだけで、けっこうなブレーキがかかります。

 

基本的にブレーキをあまり踏まなくても、アクセル操作だけで大部分走れてしまいます。

 

慣れれば運転が楽になるでしょうね。

 

(このとき後方に対してブレーキランプは点灯しているのかな?していないと危ないとおもうけど。。。⇒スポーツモード、ECOモードでは点灯するそうです。ノーマルモードでは回生ブレーキは働きません。ガソリン車に近い走りです。)


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一般道とほぼ高速に近い国道23号線のバイパスを1時間走りました。燃費は20.9㎞/l。

 

ヤリスやアクアには劣ると思いますが、まずまずの燃費です。

 

でも走りの良さと静粛性はアクアやヤリスどころか、レクサスなみではないでしょうか。(乗ったことないので知らんけど)

 

さすがプレミアムコンパクトカーですね。


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試乗を終え、三河安城駅の新幹線のりばです。


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駅構内のお店で昼食。


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定食が税込600円均一です。


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欲張り丼定食にしました。味噌カツとエビフライに赤だしで名古屋メシですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com