まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

蔵王お釜に行ってきました

スポンサーリンク

東北5県をかけ足で巡る一泊二日旅行の2日目です。

 


f:id:tamikiti67:20230517095116j:image

まだ朝5時半、朝4時半に目が覚めてしまって、もう一回寝ようと思っても寝られません。起きて観光することにしました。

 

リュックにあったクッキーの小袋を食べてスタートです。

 

タイムズカー


f:id:tamikiti67:20230517095135j:image

ホテルキャッスル山形の敷地内にあるタイムズカーで車を借りて、蔵王に行ってみることにしました。

 

(宿泊したホテルは別)

 

もともとホテルに泊まらずにタイムズカーのナイトパックで一晩、お得な値段で車を借りて蔵王のてっぺんの駐車場で車中泊してご来光を拝めたらいいなと思っていましたが、おそらく今の時期の蔵王山頂は夜になれば0度近いんじゃないかと思ってやめました。


f:id:tamikiti67:20230517095200j:image

今回の車はコンパクトカーのマツダ2です。初めて利用する車ですが、デミオの後継なんですかね。

 

国道13号線


f:id:tamikiti67:20230517095220j:image

早朝なので車は少ないです。山形市中心部を東進、ここで右折して国道13号線に入ります。


f:id:tamikiti67:20230517095248j:image

国道13号線は信号があるものの70〜80kmで車が流れていました。

 

蔵王エコーライン


f:id:tamikiti67:20230517095304j:image

左折し、いよいよ蔵王エコーラインと呼ばれる山形と宮城を結ぶ山越えの道になります。毎年、峠に近い上部は11月初旬から4月中旬までは雪のため閉鎖となります。

 

開通後1カ月弱立っているので問題は無いでしょう。13号線を曲がってからお釜までの距離は26㎞。


f:id:tamikiti67:20230517095341j:image

だいぶ登ってきましたが、蔵王のお釜まではまだ12㎞あります。実は若い頃、ロードバイクでエコーラインを登ってお釜を見に行ったことがあります。


f:id:tamikiti67:20230517095403j:image

道路脇に雪が出てきました。車のメーターに表示される外気温は13度。

 

高いところに登ることによる気温低下と、太陽が昇ってくることによる気温上昇がバランス取れているようで、道中だいたい13度から14度です。

 

(この日の山形市の最低気温は10.9度、最高気温は31.2度)


f:id:tamikiti67:20230517095504j:image

頂上の熊野岳(1841m)が見えてきました。


f:id:tamikiti67:20230517095528j:image

思っていたより雪は少ないです。空が近くなってきました。マツダ2はそんなにパワーがあるわけではないですが、キビキビしていてワインディングも楽しい走り。


f:id:tamikiti67:20230517095545j:image

まだ道は登っていますが、山形県から宮城県に入りました。


f:id:tamikiti67:20230517095603j:image

ちょっと雪が増えてきました。


f:id:tamikiti67:20230517095626j:image

途中、料金所のような小屋がありましたが、まだ朝7時にもなっていないので無人でした。そのまま通り過ぎましたが、もしかしてラッキー?

 

蔵王ハイラインと呼ばれるエコーラインから分岐する道ですが、朝7時半から午後5時までの営業で、小型車550円の通行料金が必要です。

 

早起きは三文の得😀

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20230517095642j:image

お釜近くの駐車場に着きました。早朝ですが車は3台とまっていました。


f:id:tamikiti67:20230517095702j:image

駐車場の隅にマツダ2をとめました。

 

お釜


f:id:tamikiti67:20230517095732j:image

お釜を望む場所は駐車場から歩いてものの2分です。火山活動に注意という看板がありました。特に硫黄の臭いがしたりとかはありませんでした。


f:id:tamikiti67:20230517095757j:image

木も生えず大きな石が転がる月面のような世界です。風がつよくて帽子がとばされそう。手がかじかむ寒さです。


f:id:tamikiti67:20230517095813j:image

火口湖の跡であるお釜です。周囲は約1㎞、pH3.5の強酸性の水がたまっているそうです。


f:id:tamikiti67:20230517095834j:image

宮城方面の眺めです。

 

このあと来た道を山形市へと帰りました。走行時間は2時間15分、タイムズカーの代金は2,200円でした。アプリに紐づけてあるクレカから支払われます。

 

このあとは朝食に山形名物の朝ラーメン?