まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収200万円の中年フリーターがやらなくなったこと7つ

スポンサーリンク

正社員を辞めてバイト生活になってから、やらないこと、やりたくてもできないことが増えてます。これを貧乏というのでしょうか。(笑)リストアップしようと思います。

 

目次

  

1.新幹線の利用

 

 

f:id:tamikiti67:20191014143831p:plain

普通に購入すれば名古屋ー東京が自由席で10,560円です。JR東海ツアーズのぷらっとこだまを利用しても8,100円。名古屋―新大阪が5,940円、ぷらっとこだま利用でも4,300円です。

 

名古屋―大阪間は帰省で月1回往復しますが利用するのは高速バスですね。高速バスだと名古屋―大阪は2,000円くらいで有ります。でもいい年したオッサンを若者ばかりの高速バスで見かけるのはかなりレアです。普通の勤め人なら新幹線ですよね。

 

東京は高速バスだとちょっとしんどいですが、あまり東京に行く用事もないので問題ではありません。観光で行くなら18きっぷシーズンに合わせますが、キツいことには変わりありません。

  

2.高速道路の利用

 

f:id:tamikiti67:20191014143932p:plain

こちらも1人または夫婦2人の利用だとコスパが悪いですね。名古屋ー大阪で片道5,000円くらいかかります。高すぎます。

 

大阪を自家用車で往復する場合は国道23号、1号、25号または163号と、ひたすら一般道を通行します。ただこの場合5時間くらいかかるので、疲れて事故を起こす確率も高くなります。ケチった結果が大惨事というのも笑えません。このあたりは要検討です。

 

3.タクシーの利用

 

f:id:tamikiti67:20191014144017p:plain


 もともとそれほど利用しませんが、さらに利用は少なくなりました。インターネットや乗換案内アプリなどの発達で事前にバスなどの時刻を調べやすくなったこともタクシーを利用しなくなった要因かもしれません。最近はかなりローカルな路線や地域のコミュニティバスでもネットで調べることができますね。

 

徒歩1時間くらいの距離なら歩きます。その方が健康にもいいですね。

 

4.新車の購入

 

f:id:tamikiti67:20191014144101p:plain

昔は新車を買ったこともあります。日産キューブとダイハツのミラバンですが、その後は60万円で購入した中古のフィットです。現在7年目です。今では軽自動車やコンパクトカーも普通に150万円くらいするので、新車はたぶん今後も購入することはないと思います。

車に限らず全般的に中古に抵抗がなくなっています。

   

5.本・服の購入

 

f:id:tamikiti67:20191014144142p:plain

オンライン英会話のレッスンを除いて自分への投資が少なくなりました。これは年齢のせいもあるかもしれません。若い時はいろいろ勉強しなければいけないと思っていましたが、そういった強迫観念のようなものはなくなりました。昔は自己啓発本なんかも頻繁に読んでいましたが今は必要ないですね。もちろん今まで読んできたものは自分の血となり肉となっていると思います。でも今は何か読みたくなれば新刊で買わずにメルカリで買うか図書館に行きますかね。

 

服は必需品ですので時には買いますが、お店でいいのを見つけたからといって衝動買いすることはなくなりました。消耗品的なTシャツや下着、靴下などを買い足すだけです。あとは体型をなるべくキープすることが服を買わなくてすむようにするコツですかね。これに関しては最近お腹周りが大きくなってきているので黄信号です。

 

6.目的のないドライブ

 

f:id:tamikiti67:20191014144223p:plain

昔は休みになると思うまま車で出かけていました。行先は愛知から近い信州や岐阜県、静岡県などです。信州は見どころがいっぱいありますからね。

 

でも今は目的のないドライブはありえません。ガソリン代も高速代も安くくありません。交通事故リスクもあります。

 

当てのないドライブや旅もいいですが、予算が限られているので出かけるときは割引クーポンやお得な切符などかなり徹底的に下調べします。

 

7.外食

 

f:id:tamikiti67:20191014144303p:plain


 まったく外食しないわけではありませんが、行くお店のレベルが下がりましたし、回数も減りました。出先で外食するときも、ふらっとお店に入ることはせずにかなり下調べして納得してから入ります。

 

逆にマクドナルドや松屋など500円以下でお腹を満たせるところは利用回数は増えています。一番多いのはスーパーで値下げ弁当を買うことですね。

 

tamikiti67.hatenablog.com