まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日本一チープな車

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210111151024p:plain


 

tamikiti67.hatenablog.com

 

先日はダイハツトールを契約した話を書きましたが、今日は私が過去に乗っていたダイハツ ミラバンの話です。

 

ミラバンと言えば営業マン御用達の車ですね。個人で所有するよりは、法人所有の場合がほとんどなのでは。

 

そんなミラバンは私の4台目の車です。フィアットウーノ、トヨタスターレット、日産キューブと乗り継いだ後の、私名義としては最後の車ですね。ホームセンター時代の通勤用として36歳から45歳にかけて乗っていました。

 

www.gtnet.co.jp

 

ミラバンは2018年に販売が終了し、ミライースに引き継がれていますが、軽の代表的な商用車モデルでした。

 

愛知県限定車で新車価格が確か65万円、私が購入した時は妻が一緒に乗ることもあるので、助手席にエアバッグをついかしてもらいましたが、諸費用入れても70万円ポッキリだったと思います。

 

商用車なので何もついていません。パワーウィンドウは無いので、手でくるくる窓を開けていました。オーディオはAMラジオのみ、マニュアルミッションです。

 

重量もわずか690㎏です。装備もほとんど無いからでしょう。防音材もおそらくほとんど入ってないので、雨が降ると天井がやたらとうるさいものでした。

 

エンジンは非力で、平地はいいですが、坂道がからっきし苦手でした。頑張ってる感はすごいですが、エンジン音ほど前に進みません。やたらと軽いシフトレバーがおもちゃみたいで、運転はそこそこおもしろかったです。

 

ボディは3ドアですが、商用車なので荷物が出し入れしやすいよう、左右の巨大なドアは90度開きます。風の強い日などは横に駐車している車にドアパンチしないよう注意が必要でした。

 

いちおう4人乗れますが、リアシートはいつも倒していて荷室にしていました。ホームセンター時代はクレーム処理のため、よく自分の車を使って客先へ交換商品を運ぶということをやっていました。

 

(そういえばガソリン代もらってないぞ・・)

 

軽ですがそこそこ大きなモノも載せられるのは便利でしたね。

 

また、商用車なので当時は税金が年4,000円。車検なども安く、維持費の安さは特筆ものでした。ビンボーにはありがたい車でした。

 

この車はホームセンターを退職した際に手放しました。

 

収入がなくなるのに一家で2台車を持つのは贅沢ですもんね。ちなみに10万キロ乗って、ガリバーに売りましたが、価格はマイナス9,500円でした。( ;∀;)

 

 

今、日本で一番安い車はミライースらしい。 お値段85万8千円。ちなみに最近は軽トラでも新車なら100万オーバーのようです。

 

kuruma-news.jp

 

 

tamikiti67.hatenablog.com