まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

運も実力のうち?

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210109135451j:plain

宮崎県 鵜戸神宮にて



人生は運に左右される。 

 

今、私がこうして生きているのも、私が努力してきた部分もあるし、運がよかっただけの部分もある。

 

運による結果を自分の力のおかげと勘違いしないようにしよう。

 

そうしないと天狗になって、感謝の心を忘れてしまう。

 

世の中には頑張っていても、たまたま運が悪かっただけの人もたくさんいる。

 

そういう人たちを蔑むことはできない。その人たちの努力が足りないわけではない。

 

努力してもどうにもならないことは世の中いくらでもある。

 

「運も実力のうち」という言葉があるが、やはり運は運だと思う。

 

努力すれば運を引き寄せられるという考えもあるが、それは運ではなく実力だ。

 

実力があれば転がっている運をつかむことができるかもしれない。

 

でも運がころがっているかどうかは、これまた運次第だ。

 

本当の運は努力の範囲外に存在する。

 

本当の運を自分の努力、実力の結果と考えていると、人間は謙虚さを失う。

 

 謙虚に生きていこう。