緊急事態宣言発令前に散髪に行ってきました。
というわけではなく、前回の散髪から一カ月以上経過して、今日がたまたまバイトが休みだったからですね。
今日は朝から4年に1回らしいガス機器の点検の立ち合い、夕方には新しく購入した冷蔵庫の配達があり、あまり出歩けません。
合間に散髪行けて、ちょうど良かったです。
いつも利用しているカットコムズさんです。
カット税込1,100円なので重宝しています。
カットコムズさんは以前からいろいろな注意書きの紙が店内、店外いたるところに貼ってあるのですが、このところさらに増えてきています。
初見さんにはいろいろ店独自ルールがあって難しいかも。(わたしは9年間通っているロイヤルカスタマーなので大丈夫です)
入店するのにまずルールがあります。
・マスクをしていない者は入店禁止
・まず券売機横のクリップボードの紙に名前を書いて待ちなさい
・名前はカタカナで苗字だけ書く
・スタッフが検温するまで券売機でチケットを買ってはいけません
・検温が済んだらはじめてチケットを買ってヨシ
・券売機コーナーが混んでいたら、名前を書いたあと外で待ちなさい
最近までまず券売機でチケット購入というのが頭があったので、私も先回は戸惑いました。
その他にもいろいろ注意書きがあります。
・日本語のわからない人はカットいたしません(外国人向けと思われますが、これはちょっとキワドイかな)
・泣いたり騒いだり暴れたりするお子様のカットはいたしません。
・整髪料はつけずに来店して下さい
・(券売機でチケット買うための)両替は一切しません。
・恫喝したり暴れたりすると警察に通報することがあります。(最寄りの警察署の電話番号入り)
・インフルエンザの疑いかかっている方、ご来店お断りします。
・レジ(券売機)にお並びの際は1m以上間隔をあけてください。
・飲酒されている方のご来店はお断りします。
・スタンプカードは当日にしかスタンプを押しません。
・店内は撮影禁止です。
・会話は控えてください。
・スタッフの指名はできません
などなど。
あまり注意書きが多いと雰囲気は損なわれます。
コロナ禍なので、ごもっともなモノもありますが、一から十まで何でもかんでも書かないといけないのは、やはりお客さんに問題があるんでしょうかね。
カット1,100円だといろんな訳アリの人が来そうです。
高回転、低単価で利益を出さないといけないので、店はカット以外の余計なことはできるだけしたくないでしょうね。気持ちはわかります。
スタッフもいろいろいろ大変かとは思います。いつもありがとうございます。なるべく手のかからない客でいよう。