まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

注文の多い散髪屋さん

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210113164415j:plain

 

緊急事態宣言発令前に散髪に行ってきました。

 

というわけではなく、前回の散髪から一カ月以上経過して、今日がたまたまバイトが休みだったからですね。

 

今日は朝から4年に1回らしいガス機器の点検の立ち合い、夕方には新しく購入した冷蔵庫の配達があり、あまり出歩けません。

 

合間に散髪行けて、ちょうど良かったです。

 

いつも利用しているカットコムズさんです。

 

カット税込1,100円なので重宝しています。

 

カットコムズさんは以前からいろいろな注意書きの紙が店内、店外いたるところに貼ってあるのですが、このところさらに増えてきています。

 

初見さんにはいろいろ店独自ルールがあって難しいかも。(わたしは9年間通っているロイヤルカスタマーなので大丈夫です)

 

入店するのにまずルールがあります。

 

・マスクをしていない者は入店禁止

・まず券売機横のクリップボードの紙に名前を書いて待ちなさい

・名前はカタカナで苗字だけ書く

・スタッフが検温するまで券売機でチケットを買ってはいけません

・検温が済んだらはじめてチケットを買ってヨシ

・券売機コーナーが混んでいたら、名前を書いたあと外で待ちなさい

 

最近までまず券売機でチケット購入というのが頭があったので、私も先回は戸惑いました。

 

 

その他にもいろいろ注意書きがあります。

 

・日本語のわからない人はカットいたしません(外国人向けと思われますが、これはちょっとキワドイかな)

・泣いたり騒いだり暴れたりするお子様のカットはいたしません。

・整髪料はつけずに来店して下さい

・(券売機でチケット買うための)両替は一切しません。

・恫喝したり暴れたりすると警察に通報することがあります。(最寄りの警察署の電話番号入り)

・インフルエンザの疑いかかっている方、ご来店お断りします。

・レジ(券売機)にお並びの際は1m以上間隔をあけてください。

・飲酒されている方のご来店はお断りします。

・スタンプカードは当日にしかスタンプを押しません。

・店内は撮影禁止です。

・会話は控えてください。

・スタッフの指名はできません

 

などなど。

 

あまり注意書きが多いと雰囲気は損なわれます。

 

 

コロナ禍なので、ごもっともなモノもありますが、一から十まで何でもかんでも書かないといけないのは、やはりお客さんに問題があるんでしょうかね。

 

カット1,100円だといろんな訳アリの人が来そうです。

 

高回転、低単価で利益を出さないといけないので、店はカット以外の余計なことはできるだけしたくないでしょうね。気持ちはわかります。

 

スタッフもいろいろいろ大変かとは思います。いつもありがとうございます。なるべく手のかからない客でいよう。