まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

GoToで行く札幌2泊3日旅行の最終日 円山動物園、サーモンパーク千歳など

スポンサーリンク

 

 

円山公園へ

 

f:id:tamikiti67:20201009215611j:plain

GoToで行く札幌2泊3日旅行の3日目、朝から円山動物園を目指します。ホテルのチェックインは済ませたので、スーツケースは地下鉄大通駅のコインロッカーに預けました。

 

円山動物園はバスなどでもアクセスできますが徒歩で向かいます。地下鉄東西線円山公園駅で下車し、円山公園内を通って徒歩で約20分です。

 

f:id:tamikiti67:20201009215640j:plain

途中の円山原生林が美しい。

 

家の近所にこういうところがあると癒されますね。昨日通った宮の森地区、円山公園地区が高級住宅街というのもわかる。

 

 

円山動物園で動物たちとふれあい

 

f:id:tamikiti67:20201009215705j:plain

円山動物園の正門です。

 

f:id:tamikiti67:20201009215715j:plain

入場料は大人800円です。東山動物園なんかに比べるとちょっとお高め。公営にしたら高い方かな。

 

f:id:tamikiti67:20201009215818j:plain

ニホンザル。ここのニホンザルはみんな毛並みがよくて健康そうでした。

 

f:id:tamikiti67:20201009215909j:plain

カバ。

 

f:id:tamikiti67:20201009220014j:plain

人気者のレッサーパンダ。

 

f:id:tamikiti67:20201009220231j:plain

マレーグマ。てんかん持ちだそうで見物客の前で突然けいれんを起こすことがあるそうです。注意書きがありました。

 

f:id:tamikiti67:20201009220349j:plain

今年の2月に生まれたオランウータンの子ども。人間ぽいです。これくらいの時期でしたら人間の赤ちゃんとそんなに知能は変わらなかったりして。

 

やたらと充実のホッキョクグマ館

 

f:id:tamikiti67:20201009220538j:plain

肉を目の前にするホッキョクグマ。

 

f:id:tamikiti67:20201009220634j:plain

円山公園はやたらとホッキョクグマ舎が充実しています。デカい、新しい、水中トンネルもある。

 

f:id:tamikiti67:20201009220657j:plain

それで入場料がちょっと高めなのかな。動物の種類は少なめですかね。ライオンはいたけどトラはいなかったような。

 

f:id:tamikiti67:20201009220756j:plain

頭上をアザラシが泳ぐ水中トンネル。もちろんホッキョクグマとは隔てられていると思います。

 

松尾ジンギスカンでお得ランチ

 

動物園のあとは市中心部へ戻ります。

 

大通駅で地下鉄を下車し、スーツケースを回収。地下街を札幌駅方面へ歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20201009220851j:plain

松尾ジンギスカンでランチにします。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

f:id:tamikiti67:20201010205140j:plain

そして再び歩き、札幌駅にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20201010205151j:plain

ここから快速エアポートに乗って千歳へ向かいます。千歳まで970円。

 

道の駅サーモンパーク千歳

 

f:id:tamikiti67:20201010205203j:plain

千歳駅です。荷物になるスーツケースはコインロッカーに預けます。

 

f:id:tamikiti67:20201010205215j:plain

駅から目的地のサーモンパーク千歳までは徒歩約15分。

 

f:id:tamikiti67:20201010205411j:plain

サーモンパーク千歳にやってきました。道の駅の建物にはお土産物屋さんやフードコートがあります。

 

f:id:tamikiti67:20201010205253j:plain

こちらは隣接する鮭を中心とした展示の千歳水族館。入場料800円です。水族館は好きなのですが、今回は時間があまりなかったのでパス。

 

f:id:tamikiti67:20201010205304j:plain

代わりにすぐ裏手を流れる千歳川にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20201010205317j:plain

写真に収めることは難しいですが、橋の上から川を遡上する鮭の姿を見ることができます。ちょうど季節もばっちりですね。

 

f:id:tamikiti67:20201012212528p:plain

泳ぐリアル鮭にちょっと感動。

 

f:id:tamikiti67:20201010205326j:plain

しかし頑張って川を上ってきた鮭はここで囚われの身に。

 

f:id:tamikiti67:20201010205338j:plain

タモですくいあげられた鮭は次々とベルトコンベアでトラックの荷台に。

 

明日の朝にはスーパーの魚売り場に切り身となって並べられているのでしょうか。それともイクラ加工工場へ?

 

 

f:id:tamikiti67:20201010205424j:plain

水族館横にあったインディアン水車。これで鮭を捕獲しているようです。

 

f:id:tamikiti67:20201010205513j:plain

サーモンパークにあった千歳市のカラーマンホール。さすが鮭の町、千歳。

 

パンケーキ食べにドレモルタオへ

 

f:id:tamikiti67:20201010205612j:plain

サーモンパークからドレモルタオまでは徒歩約25分です。今回の旅行はすべて公共交通機関利用なのでよく歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20201010205747j:plain

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

新千歳空港へ

 

f:id:tamikiti67:20201010205940j:plain

ドレモルタオから千歳駅へ向かう途中で見た千歳川の夕景。

 

千歳川は支笏湖から流れ出していますね。このあたりでもかなり水量は多く流れも速いです。

 

f:id:tamikiti67:20201010210003j:plain

夕方5時半の千歳駅。新夕張行ワンマン列車が入線してきました。私たちは別の列車で新千歳空港へ向かいます。午後8時発のフライトです。

 

お土産も買わないといけないのであまりゆっくりできません。残りのGoTo地域共通クーポンを消費しなければ。