まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

久留米ラーメン 大砲ラーメン本店訪問記

スポンサーリンク

味オンチのラーメン素人による全国ラーメン紀行シリーズです。

 

(いつの間にシリーズ化?)

 

 

久留米市


f:id:tamikiti67:20231221165755j:image
松田聖子の出身地、久留米市を訪ねました。チェッカーズも久留米出身でしたね。私の世代のアイドルです。


f:id:tamikiti67:20231221165922j:image

西鉄久留米駅の改札内にあるムーンスターの150周年PRコーナーです。たまたまですが私が今はいている靴もムーンスターですね。


f:id:tamikiti67:20231221170016j:image

初めて訪れる久留米ですが都会でびっくり。

 

人口30万人で福岡県内では福岡市、北九州に次いで3番目に大きな町で、九州全体でも9番目に大きな町だそうです。

 

久留米市中央公園


f:id:tamikiti67:20231221170058j:image

目的の久留米ラーメンのお店が朝10時半開店で現在10時。まだ時間があるので近くの公園をぶらぶらすることにしました。


f:id:tamikiti67:20231221170123j:image

公園に隣接する五穀神社です。


f:id:tamikiti67:20231221170150j:image

郷土の偉人の石像が7体かあります。こちらはブリヂストン創業者の石橋正二郎です。

 

そのほか東芝創業者の田中重久や久留米絣の考案者である井上伝女、デジタルオーディオ技術の第一人者の中島平太郎の像などがありましたが、残念ながら松田聖子やチェッカーズの像はありませんでした。  🐽

 

生きている人の銅像を作るのはちょっといやらしいか・・・


f:id:tamikiti67:20231221170220j:image

時々雪がぱらつく寒い寒い久留米市。


f:id:tamikiti67:20231221170248j:image

福岡県青少年科学館です。プラネタリウムがあるみたいです。

 

大砲ラーメン本店


f:id:tamikiti67:20231221170303j:image

10時25分になったので目的のラーメン屋に行ってみるとすでに人がいました。


f:id:tamikiti67:20231221170319j:image

名前を記入して待つようです。


f:id:tamikiti67:20231221170340j:image

訪問したのはグーグルマップで出てきた大砲ラーメン本店さんです。口コミ数が多く評価も高く久留米駅から近かったので選びました。


f:id:tamikiti67:20231221170404j:image

創業70周年だそうでお祝いの花束が並べられていました。歴史のある店なんですね。


f:id:tamikiti67:20231221170418j:image

開店の10時半になり、暖簾がかけられ、名前を書いた順に呼ばれ入店していきました。私は8番目。

 

店内はカウンターに座敷席もあり、ラーメン屋としてはかなり大きく、平日なら開店前に並ばなくてもすぐ入れるかもしれません。この日はそうでした。


f:id:tamikiti67:20231221170433j:image

メニューです。あまり下調べしてこなかったので何が看板メニューなのかよくわからないです。


f:id:tamikiti67:20231221170454j:image

とりあえずただの「ラーメン」を注文しました。

 

(あとでネットを見て知りましたが「昔ラーメン」が看板メニューのようです。)


f:id:tamikiti67:20231221170521j:image

チャーシューおにぎりセット(400円)も注文しました。


f:id:tamikiti67:20231221170541j:image

外は北海道と比べても遜色ないくらい寒かったので、あたたかいラーメンが待ち遠しいです。


f:id:tamikiti67:20231221170625j:image

まずはチャーシューおにぎりセットのおにぎりがやってきました。マヨネーズをつけてもつけなくても美味しいです。


f:id:tamikiti67:20231221170709j:image

次に餃子5個です。アツアツです。口の中に熱い肉汁がほとばしり火傷しそうです。ニンニクがよく効いています。


f:id:tamikiti67:20231221170745j:image
そしてラーメン大(880円)です。

 

白濁する豚骨スープですね。久留米ラーメンは博多ラーメンより、より豚骨を煮込み豚骨度が高いそう。

 

こちらのお店は呼び戻しスープと言って、鰻屋のタレのように継ぎ足し継ぎ足し作っているスープがこだわりのようです。


f:id:tamikiti67:20231221170757j:image

久留米ラーメンの麺の太さは博多ラーメンよりちょっと太いそうです。大砲ラーメンさんは自家製麺だそうです。


f:id:tamikiti67:20231221170816j:image

ごちそうさまでした。体が温まりました。美味しかったです。ラーメンスープをあまり飲み干さない私も珍しく大半を飲んでしまいました。

 

JR久留米駅へ

 


f:id:tamikiti67:20231221170835j:image

帰りは西鉄ではなくJR久留米駅を目指して歩きました。西鉄久留米駅からは2kmほど西方にあります。


f:id:tamikiti67:20231221170848j:image

途中のチョコザップで食後の筋トレ。空腹時にするのも良くないですが、食後直ぐも血液が胃腸に行っているため、あまり効果的ではないみたいです。

 

でも折角なので久留米に来た足跡を残すため、軽くやっていきました。


f:id:tamikiti67:20231221170908j:image

先客はおじさん1人。先に帰って行きました。


f:id:tamikiti67:20231221170930j:image

アーケード商店街を歩きます。


f:id:tamikiti67:20231221170953j:image

久留米下水道50周年記念マンホール。


f:id:tamikiti67:20231221171006j:image

「くるっぽ」というのが市のキャラクターなんでしょうか。


f:id:tamikiti67:20231221171021j:image

閉鎖されたと思われる劇場の前は八百屋に。


f:id:tamikiti67:20231221171038j:image

久留米市のメイン通りである広い明治通りを歩きます。

 

よくよくスケジュールを確認してみると乗らないといけない電車の発車時刻まであと僅か。やべっ。💦


f:id:tamikiti67:20231221171050j:image

最後少し走ることになりましたが、なんとか久留米駅に到着しました。余裕こいてチョコザップ行っている場合ではありませんでした。


f:id:tamikiti67:20231221171103j:image

駅前にはブリヂストンの巨大タイヤが飾られていました。駅の北東側にブリヂストン久留米工場があります。


f:id:tamikiti67:20231221171121j:image

鳥栖行の電車に乗り込みました。