まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

安産祈願で有名な帯解寺と奈良が誇るミシュラン掲載あっさり系ラーメン店

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210713205552j:image

車で大阪へ帰省の途中です。奈良県です。

 

お目当てのラーメン屋のピーク時間を外すために寄り道して時間調整。


f:id:tamikiti67:20210713200614j:image

いつも通る国道から一本中に入ったところにある帯解寺に立ち寄りました。

 

前から気になっていたお寺ですが、途中の道が激細ですれ違いもひと苦労。

 

奈良あるあるですね。


f:id:tamikiti67:20210713200631j:image

帯解寺はJR桜井線の帯解駅の名前にもなっていますので、大伽藍の寺院かと思っていたら予想外にこじんまりしたお寺でした。


f:id:tamikiti67:20210713200650j:image

帯解という名から妻は◯◯◯に関係する寺じゃないのと言っていましたが、確かにそうでした。


f:id:tamikiti67:20210713200702j:image

求子(子授け)、安産にご利益があるようです。

 

20年前に来ればよかったですね😱

 

参拝者は妊婦さんとその家族らしいグループが何組かいました。


f:id:tamikiti67:20210713200738j:image

本堂。重要文化財の子安地蔵が祀られています。



f:id:tamikiti67:20210713213132j:image
皇族にも安産帯を献上しているという看板。


f:id:tamikiti67:20210713200840j:image

奉納されている安産祈願の絵馬。犬?


f:id:tamikiti67:20210713200906j:image

腹帯も売られていましたが、オッサンがまじまじ見るのも変なので遠くから。

 

お腹のマネキンが3体並んでいるのが何か生々しいな。

 

腹帯は祈祷済なんですかね。いくらくらいするもんなんでしょう。

 

子安山 帯解寺 - 安産祈願・求子(子授け)祈願所

f:id:tamikiti67:20210713200944j:image

参拝後は30分ほど車を走らせ、阪奈道路の生駒インター近くにあるラーメン店、トリカヂイッパイさんへ。

 

2017年ミシュランガイド掲載&食べログWESTラーメン100名店。

 

こだわりのあっさり系ラーメンが人気です。


f:id:tamikiti67:20210713200958j:image

外観の写真撮るの忘れました。

 

駐車場は店の前に5台分、店内はカウンターのみの10席。こじんまりしています。

 

お客さんは女子どうしが一組、カップルが私達入れて3組、あとは男性のひとり。

 

女性、若者が多いです。


f:id:tamikiti67:20210713201011j:image

私は特製醤油ラーメン1050円と気まぐれ丼420円。


f:id:tamikiti67:20210713201025j:image

特製醤油ラーメンはお店の自慢の鶏胸肉のチャーシューが7枚と海苔、ネギ、味玉子がトッピング。


f:id:tamikiti67:20210713205703j:image

鶏チャーシューはレアっぽく食べたことのない味ですね。強いて言えば超高級なサラダチキンみたいな感じ。

 

麺は少し硬めの細麺。

 

あっさり系はごまかしが効かないと思いますが、さすが素材にこだわっている感じがします。


f:id:tamikiti67:20210713201045j:image
本日の気まぐれ丼は豚ロースと温泉たまごのネギ塩丼。

 

こちらはラーメンのあっさり味と異なり、濃いめのガツンとくる味。

 

 

私はラーメンも気まぐれ丼も美味しいと思いましたが、ラーメンにあまり興味のない妻が言うにはスープが塩辛すぎで麺が硬すぎだそうです。

 

二回目はないらしいです。キビシー。

 

確かに言われてみると少し塩辛いかも。このあたり人によって好みは違います。

 

妻のほうが全般的に味にうるさいですね。

 

そしてここよりも家系の吉村家のほうが美味しいそうです。

 

そもそも吉村家なんかそう簡単に行けませんけど😅 贅沢だなあ。

 

妻の舌を満足させるのは難しい。

 

らぁめん トリカヂ イッパイ - 生駒/ラーメン [食べログ]