まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

鹿と大仏とよもぎ餅

スポンサーリンク

1泊2日で大阪の実家に帰っていましたが、その帰り奈良公園にたちよりました。

 

奈良県庁駐車場 

 

f:id:tamikiti67:20210714232404j:plain

 奈良公園周辺というと、時間にかかわらず1回止めると1,000円という駐車場が多いのですが、県庁の駐車場が平日に限り2時間まで無料ということを発見しました。

 

(県庁は奈良公園のすぐ隣)

 

これはラッキー。

 

奈良公園を散策することにしました。昨年の秋に一人で訪れて以来です。

 

奈良公園の鹿

 

f:id:tamikiti67:20210714225739j:plain

奈良公園といえば人気者の鹿ですが、今回は立派な角を生やした鹿が明らかに多いです。

 

f:id:tamikiti67:20210714225808j:plain
f:id:tamikiti67:20210714225820j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210714225846j:plain

調べてみたら鹿の角は春先に生え始めて8月ごろに完成し、秋になると公園スタッフにより切られるんですね。

 

鹿の角は毎年生え変わり、年齢により以下のように角の大きさが変わるそうです。

 

鹿の角は毎年春先に勝手に落ちて新しく生えかわります(年齢に関係なし)

満1才までは鹿の角は生えません。

満1才のオス鹿は一本角の角が生えます。

満2才のオス鹿は直線の枝に枝が1本出ます。1又2先(ひとまたにせん)

満3才になると枝が2本。2又3先(ふたまたさんせん)

それ以上の年齢になると枝が3本になります。3又4先(みつまたよんせん)

春に新しい角が生え始め8月中旬頃にできあがります。

奈良公園の鹿の角は夏が一番かっこいい! | わくわく奈良ガイド|奈良公園の鹿や奈良観光おすすめスポット情報

 

 

f:id:tamikiti67:20210714225724j:plain

したがってこんな立派な角も春先に生え始め、3~4カ月くらいでここまで成長したわけですね。成長早すぎ。

 

この子は枝が2本あるので3歳ですかね。

 

f:id:tamikiti67:20210714230002j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210714225426j:plain

また毛並みも夏が一番きれいだそうです。

f:id:tamikiti67:20210714225402j:plain

言われてみるとそうかも。

 

f:id:tamikiti67:20210714225449j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210714230014j:plain

 

東大寺大仏殿

 

f:id:tamikiti67:20210714225538j:plain

東大寺南大門
f:id:tamikiti67:20210714225605j:plain
f:id:tamikiti67:20210714225641j:plain
阿吽の像(南大門)

f:id:tamikiti67:20210714225250j:plain

修学旅行生が多い東大寺大仏殿

f:id:tamikiti67:20210714225203j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210714225011j:plain

廬舎那仏(大仏)

f:id:tamikiti67:20210714224950j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210714225132j:plain

拝観料は大人600円です。

 

興福寺から中谷堂へ

 

f:id:tamikiti67:20210714225949j:plain

鹿飛び出し注意

f:id:tamikiti67:20210714230107j:plain

興福寺五重塔

f:id:tamikiti67:20210714230122j:plain

興福寺南円堂

 

f:id:tamikiti67:20210714233208j:plain

興福寺や猿沢の池からもほど近い中谷堂さんはつきたてのお餅で人気。

 

f:id:tamikiti67:20210714233316j:plain

よもぎもち2個購入。


f:id:tamikiti67:20210714233350j:plain

やわらかくてうめー。

 

f:id:tamikiti67:20210714233510j:plain

ぎりぎり2時間以内に駐車場に戻り、天理から名阪国道、東名阪高速経由で愛知へ帰ります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com