まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

平城宮跡と釜めしの志津香 大宮店

スポンサーリンク

 

広大な平城宮跡

 

f:id:tamikiti67:20211110201240j:plain

大阪から愛知へ帰る途中です。車を利用する場合はだいたい平城宮跡の横の道を素通りしますが、久しぶりに歴史公園に立ち寄ってみました。

 

www.heijo-park.go.jp

 

f:id:tamikiti67:20211110201300j:plain

ただただ広い平城宮跡。ススキの原もあります。

 

f:id:tamikiti67:20211110201443j:plain

 

f:id:tamikiti67:20211110201423j:plain

復元された大極殿です。

 

f:id:tamikiti67:20211110201453j:plain

これからまた何か建物を作るようですね。

 

f:id:tamikiti67:20211110201503j:plain

遠くに見えるのはこれも復元された朱雀門です。門の手前に近鉄奈良線の線路があり撮り鉄の撮影ポイントとなっています。

 

f:id:tamikiti67:20211110201545j:plain

第二次大極殿跡から見る若草山方面の眺め。

 

f:id:tamikiti67:20211110214235j:image

肉眼では興福寺の五重塔や東大寺大仏殿の屋根も見えました。

 

f:id:tamikiti67:20211110201614j:plain

平城宮跡を訪れたのはランチのピーク時間を外すためです。


釜めしの志津香


f:id:tamikiti67:20211110201653j:plain

釜めし。

 

f:id:tamikiti67:20211110201722j:plain

帰省の行き帰りに奈良で食事することが多いので、いつもどこかいいところがないか事前に調べます。これがけっこう楽しみ。

 

できればブログのネタにできそうなところですね。

 

そこで今回は奈良市内、三条通りに面した釜めし専門店の志津香(しづか)さんで昼食にすることにしました。

 

実はこれまでの人生の中で釜めしは数えるほどしか食べたことがありません。

 

f:id:tamikiti67:20211110201634j:plain

ネットを見る限りけっこう人気店のようです。


f:id:tamikiti67:20211110230611j:image

秋のおすすめは栗釜めし。

 

f:id:tamikiti67:20211110203357j:plain

訪れたのはお昼1時半くらいでしたが15分ほど待ちました。


f:id:tamikiti67:20211110210020j:image

内部は純和風ですが土足のままであがります。席はすべてテーブル席です。膝の悪い年寄りにもありがたい作りですね。母親を連れてきてあげたいくらい。

 

f:id:tamikiti67:20211110210032j:image

私たちは庭に面した横並びのカウンター風の席でした。

 

f:id:tamikiti67:20211110203444j:plain

釜めしは出来上がるまで注文後25分ほどかかるそうです。お茶を飲みながら待ちます。

 

f:id:tamikiti67:20211110203458j:plain

美味しい釜めしの食べ方を読んで予習します。

 

f:id:tamikiti67:20211110203503j:plain

私は平日限定お昼の天ぷらランチセットで釜めしはえび釜めしをチョイスしました。(税込1980円)

 

f:id:tamikiti67:20211110203509j:plain

えび釜めしです。

 

f:id:tamikiti67:20211110203520j:plain

まずはしゃもじで釜の中央部のごはんをちゃわん一杯ほどよそいます。

 

アツアツのできたてをまず頂きます。

 

そんなに味は濃くなく上品な味。えびがプリプリ。

 

そして蓋を隙間なく閉じ、残りのご飯をさらに余熱で加熱しておこげをつくります。

 

f:id:tamikiti67:20211110203534j:plain

おこげ&えびです。うーん、おこげもまた美味い。


f:id:tamikiti67:20211110230639j:image

こちらは妻の栗釜めしの単品です。赤だしと香の物がついてきます。(税込1,265円)

 

f:id:tamikiti67:20211110230651j:image


f:id:tamikiti67:20211111002155j:image

ごちそうさまでした。

 

ご飯粒がくっついていますが、もう取れません。洗うの大変でしょうね😅

 

 

tabelog.com