まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

山形名物冷たい中華そばを食べました

スポンサーリンク

東北5県をかけ足で巡る一泊二日旅行の二日目です。


f:id:tamikiti67:20230517183328j:image

朝ごはんを食べる前に車で蔵王のお釜を観光しました。


f:id:tamikiti67:20230517183440j:image

山形市内に戻ってきて、タイムズカーのステーション近くにある、シェアサイクルのサイクルポートで自転車を借ります。

 

ただいま朝8時。通勤通学の人が足早に行き交っています。


f:id:tamikiti67:20230517183509j:image

自転車は電動のミニベロタイプでけっこうオシャレ。15分で50円ですので2時間使っても200円。


f:id:tamikiti67:20230517183531j:image

アプリを事前にダウンロード、スマホでQRコードを読み込み鍵を解錠して利用開始。このあとの鍵の解錠はQRコードを読まなくてもスマホの操作だけでOK。


f:id:tamikiti67:20230517183621j:image

目指すは山形名物朝ラーメンをやっているお店です。

 

蔵王山頂は寒かったですが、下界は早くも暑くなってきました。この日の予想最高気温は30度。


f:id:tamikiti67:20230517183721j:image

30分ほどで少し郊外にある陣屋六兵衛さんに到着しました。イエーイ、朝ラーメン! 😀

 

営業時間は朝7時オープン、9時で一回店を閉めて、昼は10時半から14時まで営業、夜は営業していないようです。なかなか変則的です。

 

朝の需要はそれだけあるのでしょうか?

 

私が訪れたときは閉店時間が近いせいか、客は私一人でした。

 

でもラーメン消費量日本一の山形県ですので、もう少し早い時間帯は仕事前の一杯を食べに来る人で賑わうのでしょう。


f:id:tamikiti67:20230517183745j:image

券売機で食券を購入、すでに汗ばむ暑さでしたので、山形名物冷たい中華そばにしました。


f:id:tamikiti67:20230517183905j:image

母体が料亭だそうで和を感じる内装デザイン。


f:id:tamikiti67:20230517183949j:image

冷たい中華そば(820円)の登場。美味しそう😀


f:id:tamikiti67:20230517184019j:image

地元の厳選した材料を使用しており、素材ごとにどこの何々を使用しているという説明書きが壁にありました。

 

鶏肉も地鶏なのでしょう。


f:id:tamikiti67:20230517184034j:image

極太メンマがそそります。(^o^)


f:id:tamikiti67:20230517184100j:image

梅干しが入っています。スープはちょっと塩味キツめのさっぱり味で、上品な感じです。素材のこだわりを感じました。(ホントか?味オンチ)

 

暑い日の冷たい中華そば最高でした。☺