まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

山形市内をシェアサイクルでプチ観光&山形新幹線初乗車

スポンサーリンク

東北5県を駆け足で巡る1泊2日旅行の初日、午後10時前に山形駅に到着しました。

ホテルαー1山形

駅から徒歩10分のホテルαー1山形に宿泊します。素泊まりで4,600円でした。

ふつうのお部屋です。

山形までの電車の中がかなりクーラーが効いて体が冷えたので、湯をはってお風呂に入りました。

翌朝、車で蔵王を往復しました。

tamikiti67.hatenablog.com

山形コミュニティサイクル

蔵王に行ってきたあとは、シェアサイクルの山形コミュニティサイクルを利用しました。Ecobikeというアプリをダウンロードして使用可能になり、15分毎に50円の料金です。

陣屋六兵衛という店で山形名物冷やし中華そばを食べました。

tamikiti67.hatenablog.com

でん六本社工場

陣屋六兵衛のすぐ近くに豆菓子メーカーのでん六本社工場がありました。山形の会社だったんですね。でん六のピーナッツチョコは私の大好物です。

本社工場は見学できませんが、蔵王の森工場は予約制で見学を受け付けているそうです。

蔵王の森工場 | でん六

霞城公園

山形駅のほうに戻ってきて霞城(かじょう)公園に立ち寄りました。山形城の跡を整備した公園です。

霞城公園は、市街地のほぼ中央に位置し、約35.9haの面積を有する山形城跡を整備した都市公園です。

延文元年(1356)に羽州探題として山形に入部した斯波兼頼(最上家初代)が築城したのが始まりと伝えられ、現在の城郭は第11代城主最上義光(1546~1614)が築いたものが原型とされています。本丸・二ノ丸・三ノ丸の三重の堀と土塁で囲まれた、全国有数の規模を持つ輪郭式の平城で、出羽の関ヶ原合戦「長谷堂合戦」で城郭が霞で隠れて見えなかったことから「霞ケ城」とも呼ばれていました。現在残っている二ノ丸の堀や土塁・石垣は、最上家改易後、元和八年(1622)に城主となった鳥居忠政により整備されたと伝えられています。

昭和61年に国の史跡指定を受け、平成18年には「日本100名城」に認定され、現在は桜と観光の名所になっています。また、公園内やその近くには、山形市郷土館、山形県立博物館、山形美術館、最上義光歴史館などの多くの文化施設があります。

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

へー、日本100名城なんですね。

霞城公園は山形駅の西北にありますが、昨夜に駅の東側にあるホテルに向かう途中に、山形城三の丸土塁跡がありました。かなり大きなお城です。

2005年に復元された本丸一文字門大手橋です。

本丸一文字門です。

山形城主最上義光顕彰詞碑です。その背後は二ノ丸東大手門です。

二の丸東大手門は1991年に復元されました。

木造でかなり立派な門です。

こちらは公園内にある、明治時代に建てられた擬洋風病院建築「旧済生館本館」を移築復原した山形市郷土館です。

霞城セントラル

山形駅の西口にある霞城セントラルは山形県で2番目に高いビルで、最上階の24階には無料の展望ロビーがあります。

自転車をすぐ近くのサイクルポートに返却し、展望台好きな私は喜んで登りました。

さっきまでいた霞城公園を望みます。

北西側の展望です。残雪の多い月山も見えましたが、かすんでいて写真には写らないレベルでした。

北東側の展望です。

足元の山形駅を見おろします。

南側の眺めです。

山形新幹線

山形市内のプチ観光を終え、これから山形新幹線に乗車します。

山形駅の新幹線専用ホームに入線してきた山形新幹線つばさ号です。10時02分発の東京行きです。

山形新幹線は初めての利用です。イエーイ😀

ただし米沢まで。短距離なのにけっこう特急券(全席指定1,290円)高いんですね。

これで乗ったという実績は作ったし、もう乗ることは無いかな?

nlab.itmedia.co.jp

早朝に車で登ってきた蔵王連峰を右手に見ます。

在来線区間を走る新幹線、思ったよりスピード出ていないですね。普通電車でも良かったかなと思わないでもありません。

実際、山形市内なら仙山線で仙台まで出て東北新幹線に乗り換えても、そんなに時間は変わらないのではと思ってしまいます。知らんけど。😀

田んぼの中にある高層ビルとして有名な上山市のスカイタワー41が見えました。41階建てのタワーマンションで山形県で最も高い建築物です。

ja.wikipedia.org

10時34分、米沢駅に到着しました。