まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

上野駅で撮り鉄するオッサン

スポンサーリンク

 

上野駅


f:id:tamikiti67:20221020113440j:image
パンダを見に上野へやってきました。動物園開園まではまだ1時間ほどあるので上野駅で撮り鉄することにしました。


f:id:tamikiti67:20221020113517j:image

入場券140円を買って中に入ります。知らなかったですが発売時刻から2時間の制限付きなんですね。


f:id:tamikiti67:20221020113548j:image

朝のラッシュッで混みあっていますが、コロナ前に比べるとずいぶん人は少ないような気がしました。

 

1階ホーム


f:id:tamikiti67:20221020113650j:image

1階は櫛形のホームで昔ながらの終着駅の雰囲気。しかしこの時間帯はほとんど電車は止まっていませんでした。


f:id:tamikiti67:20221020113616j:image

「ふるさとの訛りなつかし停車場の人混みの中にそを聴きにゆく」の石川啄木の歌碑。


f:id:tamikiti67:20221020113723j:image

茨城県は勝田行きの特急ときわだけが停車していました。

 

2階は京浜東北線や山手線、東京上野ラインなどの通勤電車なので撮らなくていいかと思い、新幹線ホームに行くことにしました。

 

地下新幹線ホーム


f:id:tamikiti67:20221020113802j:image

よく考えれば当たり前ですが140円の入場券で新幹線改札口内も通過できるんですね。エスカレーターを何本か乗り継いでかなり地下深いところにある新幹線ホームにやってきました。

 

2面4線の構造で2線は東京方面、残り2線は青森、新潟、金沢方面。

 

上越・北陸新幹線


f:id:tamikiti67:20221020113832j:image

新幹線をあまり利用しない私にとっては初めて見る上越・北陸新幹線。JR東日本の車両がE7系で、西日本がW7 系。最高速度時速260Km。

 

www.jre-travel.com


f:id:tamikiti67:20221020113853j:image

先端が長すぎることなくバランスがいいですね。

 

東北・秋田新幹線


f:id:tamikiti67:20221020114046j:image

こちらは鼻の長い東北新幹線。だめだ、安物スマホのカメラだとスピードについていけない。


f:id:tamikiti67:20221020114104j:image

ピンクがE6系、緑がE5系らしい。

 

E5系は、はやぶさはやてやまびこなすのの運用で運行区間は東北新幹線、北海道新幹線。

 

E6系は、こまちはやぶさやまびこなすのの運用で、運行区間は東北新幹線と秋田新幹線らしい。

 

だめだ~頭が付いていかない。ピンクのはやぶさもあれば、緑のはやぶさもあるんだ。

 

www.jreast.co.jp


f:id:tamikiti67:20221020114121j:image

はやぶさは大宮~仙台間がノンストップ、やまびこが宇都宮など途中駅に停車。2年前に一回だけ新青森ー東京間のはやぶさに乗ったことがあります。

 

それ以前には昔の車両で一関まで。その時は仕事がらみでした。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

f:id:tamikiti67:20221020114147j:image

こちらは上越、北陸新幹線の電光表示板。


f:id:tamikiti67:20221020114208j:image

やまびこ53号盛岡行きがやってきました。


f:id:tamikiti67:20221020114225j:image

 

山形新幹線


f:id:tamikiti67:20221020114320j:image

山形新幹線つばさ129号山形行き。E3系車両というらしい。7両編成で他の新幹線に比べるとずいぶんと短い。秋田新幹線は東北新幹線とくっついて走るのに、山形新幹線はなぜ単独の編成なんでしょう。

 

※調べてみるとやまびこと連結される編成もかなりあるみたい。


f:id:tamikiti67:20221020114345j:image

さようなら〜