まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

おのぼりさんが行く 神宮外苑と新宿御苑編

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20221020210439j:image

地下鉄銀座線を外苑前駅で降りました。

 

 

神宮球場


f:id:tamikiti67:20221020210508j:image

やっぱりヤクルトスワローズの地元ですね。


f:id:tamikiti67:20221020210547j:image

ラグビーの聖地、秩父宮ラグビー場です。


f:id:tamikiti67:20221020210612j:image

東京ヤクルトスワローズの本拠地、大学野球の聖地の明治神宮野球場です。


f:id:tamikiti67:20221020210634j:image

この日は日本シリーズ初戦の2日前、10月20日でした。


f:id:tamikiti67:20221020210725j:image

神宮球場に隣接するヤクルトスワローズの事務所です。選手らしき人が2、3人が中へ入って行きました。また、事務所の向かいでは選手の出待ちでしょうか、若い女性が数人立ってました。

 

神宮球場との間の道路には、選手のものと思われる高級車が何台も止まっていました。

 


f:id:tamikiti67:20221020210752j:image

神宮外苑の銀杏並木はまだ緑でした。


f:id:tamikiti67:20221020210818j:image

神宮球場に隣接する練習場ではオリックスバファローズの選手たちがトレーニングしていました。


f:id:tamikiti67:20221020210845j:image

その中には山本由伸選手もいて遠投のトレーニングしていました。きっと日本シリーズ初戦の先発に向けての調整なんでしょうね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

新国立競技場


f:id:tamikiti67:20221020210915j:image

こちらは新国立競技場。実際に見るのは初めてです。


f:id:tamikiti67:20221020210941j:image

この日はサッカーの試合の準備があるということで中には入ることはできませんでした。


f:id:tamikiti67:20221020211002j:image

東京オリンピック2020の聖火台が飾られていました。


f:id:tamikiti67:20221020211022j:image

こちらは1964年の東京オリンピックの聖火台。


f:id:tamikiti67:20221020211046j:image

チケット売り場にはミライトワとソメイティ。青いミライトワがオリンピック、ピンクのソメイティがパラリンピックのキャラクター。

 

(名前が分からなかったのでググって初めて知りました。ソメノスケ、ソメタロウと思っていました。)

 

秩父宮記念ギャラリー


f:id:tamikiti67:20221020211112j:image

スタンドの下に秩父宮記念ギャラリーがありました。入場無料です。


f:id:tamikiti67:20221020211130j:image

秩父宮殿下がいかにスポーツ界に貢献したかを資料で解説しています。知りませんでしたが秩父宮殿下は昭和天皇の弟にあたるんですね。

 

秩父宮雍仁親王 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20221020211149j:image

オリンピックのメダルなど五輪関係の資料も展示してありましたが、五輪関係はすべて写真撮影禁止。このあたり大阪の造幣博物館と同じです。

 

(オリンピックのメダルは大阪の造幣局によって製造されています。)

 


f:id:tamikiti67:20221020211209j:image

 

ホープ軒


f:id:tamikiti67:20221020211231j:image

新国立競技場の向かいには、ラーメン屋ホープ軒の目立つ黄色いビルがありました。


f:id:tamikiti67:20221020211254j:image


f:id:tamikiti67:20221020211317j:image

東京に来てまだ吉野家とマクドナルドでしか食事していないので食べてみることにしました。券売機で食券を買います。


f:id:tamikiti67:20221020211345j:image

ノーマルのラーメン900円にしました。食券は昔ながらのプラスチック製の札です。

 

食券を買うと店頭にいるおじさんが席を案内してくれました。おそらくですが私は一人でしたので、1階の立席カウンターに案内されました。2 人以上だと2階の方へ案内されるようです。テーブルがあるんでしょうね。


f:id:tamikiti67:20221023001939j:image

背脂がいっぱい浮いていますね。すごい油を感じさせるラーメンでした。でも食べた後はそれほどしつこさは感じませんでした。

 

中毒性がありますね。高血圧になりたくないのでスープはほどほどに。

 

www.hopeken.co.jp

 

千駄ケ谷駅


f:id:tamikiti67:20221020211402j:image

千駄ケ谷駅にやってきました。


f:id:tamikiti67:20221020212346j:image

駅前の東京体育館です。イオンがスポンサーの新体操の大会が間もなくここで開催されるみたいです。

 

新宿御苑


f:id:tamikiti67:20221020211615j:image

こちらは新宿御苑の千駄ヶ谷口。500円の入場料を払って初めて新宿御苑に入ってみます。


f:id:tamikiti67:20221020211705j:image

広々として気持ちいいですね。おまけにこの日は雲ひとつない快晴。清々しい青空が広がっていました。


f:id:tamikiti67:20221020211750j:image

芝生ではたくさんの人が寝転がっていました。気持ち良さそうです。大都会の真ん中にこういう公園があるのはうらやましい。大阪も名古屋も、こんな広々した大きな木々のある公園はないと思います。


f:id:tamikiti67:20221020211808j:image

バラ園のバラが見頃を迎えていました。


f:id:tamikiti67:20221020211830j:image


f:id:tamikiti67:20221020211853j:image

とんがった建物はドコモタワーですね。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20221020211914j:image

若干気の葉が色づき始めているような気がします。プラタナスの木だと思います。


f:id:tamikiti67:20221020211944j:image

セージの花。


f:id:tamikiti67:20221020212008j:image

ベゴニアが咲き乱れていました。


f:id:tamikiti67:20221020212027j:image


f:id:tamikiti67:20221020212050j:image

台湾風の建物の旧御料亭。


f:id:tamikiti67:20221020212117j:image

たまたまかもしれませんが外国人さんばっかりです。入国制限緩和の後に入ってきた旅行者なんでしょうか?


f:id:tamikiti67:20221020212154j:image

ここでは木々がちょっと色づき始め。


f:id:tamikiti67:20221020212232j:image

こちらの池の横の東屋は見覚えがあります。新海誠監督のアニメ映画「言の葉の庭」に出てくる場所ですね。作品中で何度も登場していましたね。

 

youtu.be


f:id:tamikiti67:20221020212256j:image

そろそろバスタ新宿発の帰りのバスの時間が近づいてきました。


f:id:tamikiti67:20221020212317j:image

新宿口から公園を出ます。


f:id:tamikiti67:20221020212336j:image

バスタ新宿へ。夕日が眩しい。