まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪神戸ラーメン紀行 塩元帥&第一旭

スポンサーリンク

ラーメン紀行とエラそうなタイトルつけてますが、訪問したのは2店だけです。実家に帰ったついでに食べに行ってます。😀

 

塩元帥


f:id:tamikiti67:20220419230052j:image

2年ほど前から気になっていた塩元帥にやってきました。

 

塩元帥は関西を中心に30店舗、大阪塩系として大人気のラーメンチェーン店です。(ネット情報)

 

今日はその鶴見店です。


f:id:tamikiti67:20220419230110j:image

それにしても塩軍曹でも塩大将でも塩大統領でもない、塩元帥というネーミングが天才的センスですね。😄

 

カッコいいし、むちゃくちゃ期待値が上がりますね。


f:id:tamikiti67:20220419230125j:image

道路に面した窓からは本格的な製麺機が見えます。期待値さらにアップ。


f:id:tamikiti67:20220419230142j:image

エントランスです。夕方4時半なのでいちばん空いている時間かと思います。しかし土日ともなれば、このベンチで待つ人がいっぱい出るのでしょう。


f:id:tamikiti67:20220419230201j:image

店内です。意外にも食券機はありませんでした。店員さんが頃合いを見計らってオーダーを取りに来てくれます。


f:id:tamikiti67:20220419230218j:image

お昼のサービスメニューです。


f:id:tamikiti67:20220419230232j:image

通常メニューです。


f:id:tamikiti67:20220419230251j:image

看板メニューの天然塩ラーメンとチャーマヨ丼を注文しました。


f:id:tamikiti67:20220419230307j:image

麺は若干想像と違ってましたが、天然塩スープは柚子が香ってウマい! 

 

ただのアッサリ塩ラーメンではなくコクもある。


f:id:tamikiti67:20220419230323j:image

チャーマヨ丼のマヨネーズも自家製だそうです。空腹にジャンキーさが染みわたる。😂


f:id:tamikiti67:20220419230336j:image

ごちそうさまでした。塩ラーメンですが、そこまでしょっぱくない、いい塩梅かと思います。

 

健康のことを考えて、ラーメンはそう頻繁に食べませんがこれはいい。

 

食後の喉の渇きがそれほどありませんでした。😀

 

神戸ラーメン第一旭


f:id:tamikiti67:20220421181842j:image

JR神戸線の元町駅近くのガード下にある第一旭元町本店です。

 

神戸の第一旭は京都の超有名ラーメン店の本家第一旭と関係があるみたい。


f:id:tamikiti67:20220421182035j:image

奥に長い、けっこう広い店内です。午後4時半すぎなので空いています。

 

よく見ると天井が空の模様になってますね。


f:id:tamikiti67:20220421182446j:image

メニュー表です。


f:id:tamikiti67:20220421182423j:image


f:id:tamikiti67:20220421182511j:image


f:id:tamikiti67:20220421182543j:image

神戸市内に直営店が4店舗、その他フランチャイズも2店舗あるようです。


f:id:tamikiti67:20220421182650j:image

15〜18時の間だけのサービスラーメン650円を頼みました。


f:id:tamikiti67:20220421182718j:image

たっぷりのネギの上に最初からコショウがのっています。


f:id:tamikiti67:20220421182745j:image

麺は細麺。醤油味のスープ。昔ながらのけっこう好きな味。

 

チャーシューが少しレアっぽくて美味しい。


f:id:tamikiti67:20220421182800j:image

神戸っ子丼ミニ350円も注文しました。ミニですが、けっこうボリュームがありました。

 

ご飯にチャーシューとネギがたっぷりのっています。

 

お会計は1,000円。ごちそうさまでした。このあとは三ノ宮から高速バスに乗って愛知に帰ります。